最近知ったこと

昨夜も大きい余震がありましたね。

逃げ口を確保しつつ様子を見ましたが、
まだまだ油断出来ない日々です。042.gif

最近になって知ったことがあります。
80100、P229、Y177に共通するデザイン、、、

郵便ポストです。
横にちっちゃい旗がありますよね、これに
意味があるってご存知でしたか?
(私はずっと飾りだと思っていました…025.gif
d0225198_1443668.jpg

▲80100
d0225198_14432254.jpg

▲P229
d0225198_14434198.jpg

▲Y177

これは郵便屋さんがポストに配達してくれる際に、
『差し出し郵便物あり』という合図を出して
送りたい郵便物を持って行ってもらう目印だそうです。

そして集荷をしたら、郵便屋さんは
旗を倒して持っていってくれるんだそうですよ。

また、『郵便物が届きましたよ』の合図として
郵便屋さんが立てていってくれたりもするそうです。

便利なだけでなく、なんだか昔ながらの
ぬくもりがあっていいですね。

ブレインシステムズHP ▶http://www.brain-systems.co.jp/index.php
[PR]

by brain-systems | 2011-04-08 15:14 | 調べる課