人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードに使える手書き文字

こんにちは!

寒いですね、冷えますね。

さてさて。 クリスマスももうすぐ。
今日は私の個人的に好きなラベルをちょっとご紹介♪
カードに使える手書き文字_d0225198_13592087.jpg

▲Y685 カットアウトラベル 他にも動物が出て来ます。

スノードーム、☆、雪、好きなアイテムが満載なのです。
それ以外にも、子どもの頃よく読んだ「親切な友達」という絵本があって
その絵に似ているというのも好きな理由なのかもしれません。
(内容は、、ある雪の日、ウサギさんが野菜を拾うんですが、他の友達が食べ物が無くて
 困っているだろうと、そっと留守中の友達宅に野菜を届ける=それが一週して、
 またウサギさんの家に戻ってくるという話だったかと思います。親切!)


それはさておき
カードを書く時など手書きで『Happy Birthday』や『Merry Christmas』など
書かれるかと思いますが、なんか違う…と思う事ありませんか?

コツっていうほどではありませんが
普段私がよくやる方法を少しご紹介しますね。

ポイントは
・太い所と細い所を作る。
・大人っぽくしたいなら縦に長く。
・平行・水平を崩す。

カードに使える手書き文字_d0225198_1650332.jpg

▲普通に書くとこんな感じになりますよね。無意識の内に平行、大きさの統一を気にしています。
カードに使える手書き文字_d0225198_16575663.jpg

カードに使える手書き文字_d0225198_16564886.jpg

▲ポイントは、太さを均一にしない事。また平行、水平にしない事です。
 先をやや太くすると安定感が出て、カジュアルな印象に。
 細い所、太い所を作ると動きが出ます。(縦方向を細くする感じでしょうか)
 楽しさやボリューム感を出す為には、いつもの「きれい&読み易さ」は捨てましょう!
カードに使える手書き文字_d0225198_172962.jpg

▲カードなどでは、スペースが埋まるので有り難いです。
 全て大文字ですと、ちょっとメンズっぽい…という方は、
 小文字を使うと曲線が増えるので良いかもしれません。(小さくなるのでちょっと難しい?)
 また、黒ペンで枠を書き、中をカラフルに塗るのも可愛いと思います!
 

手書きとラベルを合わせて
自由自在にカードを作りましょう♪
ブレインシステムズHPはこちらから

by brain-systems | 2012-12-14 17:34 | 手作り・手書き