盲点

こんにちは!

暑かった梅雨明けから一転
関東は朝晩がとても涼しく、風邪を引いている人も沢山いますね。

全然関係ない話です。

「それは盲点だった!」などと言いますが、
本当に目の中には《盲点》という箇所があるのをご存知ですか?

視神経が集約している点で、
ちょうどここだけは見えなくなるんです。

そんな「盲点」を実感する実験をご紹介しますね。

d0225198_1741363.jpg


点を2つ(目の幅くらいに)書いて
その紙を50cmくらい離して、
図のように右の点を左目で見てみて下さい。(逆でも)
紙をだんだん近づけて(顔を寄せて)いくと、、、
ある距離で赤い点が消えます。
ちょうどそこが盲点、というわけです。

夏休みが近いので、お子様とちょっとした実験をして見て下さい☆

d0225198_184874.jpg


点を書くのが面倒な方は、▲こちらでお試し下さい。




医療系のお仕事ではありません。
ブレインシステムズHPはこちらから

[PR]

by brain-systems | 2013-07-22 18:08 | 調べる課