蝶シリーズについて〜蝶(チョウ)と蛾(ガ)の違いは?

こんにちは!

弊社のラベルには動物もよく登場します。
キャラクター化されているもの、リアルに描かれているものetc...

例えばブタさん。
ちなみにブタは世界的にみても《福を招く》ラッキーアイテム、特に金運アップ
としても大変有名です。だから貯金箱=ブタ?!(諸説有り)

と、ブタさんは置いておいて本題へ。
今回ご紹介したいのは《蝶チョウです!
家紋に使われたり日本でも古くからおなじみですし、ラッキーアイテムとする場合も。

もうすぐお子様達は夏休み。
蝶を捕まえる機会もあるかもしれませんね。

ちょっと調べてみるだけでも蝶の生態もさまざま!
目立たないように羽の裏と表で模様が違ったり、種類によって飛び方が違ったり。
d0225198_11340472.jpg

この蝶も調べるとちゃんと名前があるんです。
デザインなので多少デフォルメされているとしても
羽の模様からすると……ツマグロヒョウモンのメスでは?と推察します。

上の羽の先が黒が多いのがメスだそうで、同じ種類でもオスだと全体的にいわゆるヒョウ柄(!チョウなのに!?)
温かい地域に生息していて、日本にもいるそうですよ。

同じく蝶シリーズでいうと、
d0225198_16131562.jpg
▲Y555 クラシックラベル 1シート60枚/6デザイン

そうそう、で結局蝶(チョウ)と蛾(ガ)の違いですが
おおまかに胴体が太い/色が地味/夜行性などの特徴で呼び分けされているそうですが
胴の太いチョウもいるし、昼間活動するガもいるし、、ということで、はっきりとした区別は無いそうです。

1:実は良く分かりませんでした。どなたかご存知でしたら弊社にメールを。。
2:ヒイロタテハ? これは合っている気がします!
3:ツマグロヒョウモン:上のB176と同じではないでしょうか。
4:ルリモンフタオ?:??ちょっと違うようかな。2〜の中ではこれが一番分からないです。
5:オオルリアゲハ?:よく見ると下羽に突起があるのでアゲハかなと思いましたが?
6:ギンボシヒョウモン? 関西〜東の日本でも見られるそうです。

種類を調べるだけでも結構楽しいものですから
蝶がお好きな方には是非使っていただきたいラベル達です。
(そして是非上のみどりの蝶が何という種類か教えて欲しいものです。)

▼そしてこちらは数が少なくなってきましたので、どうぞお早めに。
商品番号:80130   30%オフのラベルです。
d0225198_13480598.gif
▼因みにこちらも蝶のクラシックラベルです。(Y555と同じ1.5cm×5cm)
花と蝶がカラフルで美しいラベルです。
d0225198_14313959.jpg



因みに、、蝶(蛾)の学術上の数え方ご存知ですか?
1匹2匹?1羽2羽?
答えは1頭2頭です。牛など大型動物と同じって面白いですね。







ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-07-14 14:19 | 調べる課