新商品 & そのマークはいったい何なのか?

こんにちは!

すっかり寒くなってきましたね。
冷え性の私は厚手のカーディガンを着て寒い寒いと言っていますが
ふと振り向くとノースリーブの上司が居るという、正解が分からない我が職場です。

さて、新商品のご案内です。

d0225198_14295130.jpg
クラシックラベル(小さめの1.5cm×5cm)

白地に金の箔が大人っぽいシンプルなデザインです。
なんだかんだで、一番使い易いのは無地や1色などシンプルなラベルなのです。
しかも金が入っていると、高貴に感じられるので
私は金(銀もですが、特に金)推奨派です。

さて、他にもこのマークの商品があるのをご存知ですか?
d0225198_14343845.jpg
▲Y1827 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/3デザイン
ニュアンスカラーが実に知的。女性だけでなく男性にもお薦めです。

1シート24枚/1デザイン
(こちらは金の箔が使われています)
このデザインはヨコ長なので、3行にして横に長く使うことをお薦めします。

で、このマーク
何かと調べてみましたところ………

《フルール・ド・リス》という
アヤメをモチーフとしたデザインだそうです。(諸説有り)

昔、とあるフランスの王が、初めてキリスト教に改宗しこのマークを王家の紋章に選んだ
というところからフランス/王家/キリスト教のイメージが定着しているという話も。

面白いのは、実はとても古くからあるマークで
ヨーロッパだけでなく、アジア圏、アフリカ、日本にも…!
どの時代に於いても世界中で装飾や紋章として存在したそうなんです。
ぜひ見てみたいものですね。

私は矢尻など、中世の軍隊のイメージから来たデザインかと思いましたが
各国で見られることから、やはり植物が原型だろうというのが有力なのだとか。


ハートマークを調べた時も、実は日本にも「猪目」として存在していた事を知りました。
国や地域で意味やイメージが異なっても、シンプルでバランスの良い美しい形に
自然と落ち着くのでしょうか。
う〜んデザインって、奥が深くて歴史も深い!








ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-11-12 16:52 | 新商品☆追加!