縁起の良い動物達

こんにちは!

さて、突然ですが
縁起が良い動物といえば何が思い浮かびますか?
鶴…亀……

他にも調べてみました。
言われてみたらそうか!
と皆様にも思い出してただけると思いますよ。

【フクロウ】
苦労しない=不苦労、福朗
などの語呂合わせや、
首がぐるっと回る=首が回らないの逆
などから、昔から縁起が良いとされたそうです。

【ヘビ・白ヘビ】
脱皮を繰り返す様が、生まれ変わることを連想させるなど
白ヘビは昔からよく富をもたらす弁財天のお使いとして
金運UPのおまじないでお財布に忍ばせる…などと言われて有名ですね。


【カエル】
帰る/返るなどの響きからお財布に入れたり
「無事帰る」と旅行などの安全祈願でも。
また、海外でも縁起が良いラッキーアイテムとされているそうです。


他にも、とんぼ・うさぎ・こうもり・たぬき…
結構沢山縁起の良い動物とされているのが調べて分かりました。

そして、私はラベル屋。
ラベルであったのはこちらでした。

そうなってくると亀の長寿は分かるものの
鶴は何故縁起が良いのか?…気になりました。

調べると。。

【鶴】
つがいは仲良く一生を共にするのだそうで
夫婦円満の鳥なのだそうです。
また、鳥の中ではやはり長生きなのだそうで
野生で30年(!)、人の手で管理されていると50〜80年(!!)
確かに長生きですね!!

(それにしても、昔の人はどうやって長寿に気がついたのでしょう。。。?
飼ってみたとか? 個体を見分けていた?)

↑その辺りは分かりませんが…

そういった目で
皆様の身近にいる、鶴やフクロウなどに
願いを託してみてもいいかもしれませんね♪




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2016-01-06 14:36 | 調べる課