犬とカゴの関係

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。
この犬のデザイン、かわいいですよね!
よく見かける、日本の人形?です。
年賀状のデザインにとお考えの方も多いのではないでしょうか?
今日は、これについて調べてみました。
d0225198_09485220.png
かわいい!

これは、犬の形をした張子(はりこ)という
紙で作られた昔からの日本のおもちゃです。
定着したのは江戸時代だそうですが
平安時代から伝わっていたそうです。

また犬=多産、比較的安産ということにあり、
安産、子供の成長祈願のお守りとしても登場します。

でんでん太鼓・お金・扇子を背負っているものは、
裏表の無い子供に…、お金に困らぬよう…、開けた人生を…など
子供への願いが込められているようです。
d0225198_09392521.png

では、時々カゴを被せられている
犬張子を見かけませんか?
あれはどういう意味なのでしょうか?
d0225198_09472927.png
かわいい!!!
しかし、これはなんぞや???

調べると面白いことがわかりました。
カゴが何でできているか、それが重要です。

カゴの材料はです。
それを犬の上に乗せているのです。
図にするとこんなかんじ。


これを1つの漢字にしてみましょう…



?……あ……なるほどシャレなんですね!


何か良い意味があるのだろうとは思っていましたが
わりとズッコケる理由でしたね。
さっそく笑ってしまいました。

このシャレのために、あの子はカゴを被ってるんですね。笑
ご苦労様です!ありがとう!という気持ちになりました。


ひとそれぞれどんな生き方であれ
やはり笑のある人生は幸せですよね。
昔の人もそう考えたのではないでしょうか。


もしこの犬張子がご自宅にあったら
そっと竹カゴを乗せてみてはいかがでしょう。

d0225198_10102480.jpg
d0225198_10142665.jpg


▲H023
あの犬張子も登場する、
縁起の良いデザイン10種類の、小さいラベルです。
年賀状の時期を過ぎてもハガキなどには丁度良いサイズとして
お使いいただけ、受け取る方にも喜ばれますね♪


▲こんなワンコも楽しくて貰ったら笑っちゃうかも!


▲こちらの実は犬が2匹登場するラベルです。
コメディータッチの面白いラベルです。


▲笑ってしまうというと、このクリスマスデザインはかなり愉快です。
上に書かれているオレンジの文字ははデザインに含まれているのですが、

猫さん:この帽子どけてよ
象:エージェントが彼(象)を送ってきたんだよ
というような、笑ってしまうようなツッコミが面白いです。



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!




[PR]

by brain-systems | 2017-12-01 10:55 | 調べる課