人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日はいつから?

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

G.W.でバタバタする5月ですが、
5/13母の日
しっかり覚えておきたいですね。
母の日はいつから?_d0225198_11460640.jpg

▲K266
たて10cmと大判のシール!
横置きのハガキにぴったり、素敵なデザインです。


ところで、
母の日の発祥はどこで?いつから?



母の日の発祥は…?

→アメリカなんだそうです。

いつから…?

→1907年アンナ・ジャービスさんが
亡き母を想い、
母の好きだった白いカーネーションを
教会に贈ったことにより、
周りの人もこれに影響を受け、
拡がっていった…ということのようです。

1914年にはアメリカで国の記念日として
5月の第2日曜日が母の日になりました。
日本もこれに倣って定着したそうです。

しかし!

Wiki先生によると、もう少し
深くて、こころに沁みるお話があるようで

アンナさんのお母様というのが
南北戦争時に、敵・味方にかかわらず
負傷した兵士の衛生環境改善のために運動された方

だそうで
そんなお母様に贈ったカーネーション、
そんな点にも意味があるのではないでしょうか。

また、そんなアンナさんのお母様に感化され
息子や夫を戦地に送ることを拒否する、という運動に
母の日の名をつけた、女性運動家の方もいらっしゃったそうです

しかし、これは広がらなかったようですが…

いずれにしても、
母が周りの人を慈しみ、行動を起こした
という点で、とても胸が熱くなりますね。


100年経った今、母の日は全世界に広がっています。


母が、周りの人を守るために立ち上がった
そんな母を誇りに思い、想いを寄せる


と、向きが逆転したのが面白い点ですが

いずれにせよ、
お母さんは偉大
ということで、
誰もが納得するところではないでしょうか。

母の日はいつから?_d0225198_11363138.jpg
新商品の少し大きいラベル
1~2個の上方に白いムラ?があるので
40%OFFになっています!!!








ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



by brain-systems | 2018-04-26 13:12 | 雑記