アドレスラベルのブレインシステムズです

私たちの仕事について



こんにちは!
ブレインシステムズです。

私たちの仕事を簡単にご説明します

第1章
=================================
シール(A4のシート状)が私たちの手元に届くまで
=================================

まずは、アメリカのアドレスラベル最大手の会社商品から
デザインを選びます。ちなみに、こちらの会社とライセンス契約しており
日本国内でこちらの商品を販売できるのは、私たちだけです。


選んだデザイン数種類を数十枚単位で注文し、送ってもらいます。



シートの状態をチェック
(間違った番号で届いたり、数量が少なかったり…毎回何かあります)


画像を制作、印刷設定を作り
カタログやHPなどに掲載し、宣伝、販売
(カタログ用、HP用、印字がされている状態…など様々なバージョンを作ります)


お客様のお目にふれるのは、注文から早くて約1ヶ月後です。


第2章
=================================
シール(A4のシート状)がお客様に届くまで
=================================
さあ、どんな工程を経てお客様のお手元に届くのか!?


ご注文をいただき、お客様のご希望内容を拝見します。
(〒番号のお間違いなど、わかる範囲でチェックし、時にお電話等で確認します)
※ただし、基本的にはご記入通りにお作りしますので、期待しないでくださいね


印字内容をパソコンで打ち込みます。


書体を変えたり、文字サイズ、行間、
ラベルとのバランスを調節しデータを制作します。
(完成予想図をパソコン上に合成で再現し、バランスを整えることも)
※印字内容が間違っていなくても、バランスが悪いと作り直します


ラベルはまっすぐに見えて実は歪んでいることが多く、
コンマ数ミリずつずらして、1つ1つのラベルの中に
なるべくセンターに、綺麗に、印字されるよう、試し印刷を繰り返します。
(0.1mm単位で少しずつずらしていたりしますので、1シートに数時間かかることも)


印刷します


印字内容をチェックし
カタログや、プチギフトを入れて
出荷準備をして、発送します。



ご注文/ご入金が揃ったら最短当日?翌日に発送するようにしており、
できるだけ早く発送するよう心がけています。
(週末や休日直前にいただくと、発送は休み明けとなることがございます)

d0225198_12595880.jpg
使用イメージ


d0225198_13301292.jpg
d0225198_16393949.jpeg
アドレスラベルは、約A4サイズのシート状になっています。
この個々のシールの中にお名前などを印字してお手元に届きます。


=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

時にシールの仕事とは関係ない情報も交えながら
シール(ラベル)の裏側をご紹介したり、
個人的に気になったことを調べたり。

また、ブンちゃん(ブタのキャラクター)も
ゆる?く登場しますので、温かく見守っていただけると幸いです。
d0225198_13244823.jpg

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


ブログを書いている私は…

働き盛りの中堅です。
甘いものが好き、お酒はあまり飲みません。
動物はパンダとシマウマ、それにラッコが好きです。

アドレスラベルに関しては…

私自身手紙を書くのは好きで
時には絵を書いて、絵葉書にしたりしています。

メールやLineも日常的に使いますが
それとはまた別に、
どうでも良いことをわざわざ手紙にして
くだらない絵などを添えて、
相手を笑わせようとしたりしています。

なので、私の手紙は大変しょうもない内容です。
はっきり言って切手代が無駄かもしれません。

ですが、離れて暮らす友人が笑ってくれたら
それはそれで、役に立っている気がして嬉しいのです。

そして、
不思議なもので、手紙を書くと返事も手紙で来ます。
期待していないので、余計に嬉しいです。

時々アドレスラベルを使わないと、
相手から突っ込まれたりします。
「ラベル屋なのに!」と。







リンクはフリーです。当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。