日本語ってムズカシイ

こんにちは!

今日はなぜか左寄せにしてみました。

さて、国際化が進む今日
私も海外の方に日本語を教えるという場面がございまして
なるほどと思いましたので、書いてみました。

「〜しなきゃダメだよ!」
「〜しなきゃ!」
「〜しなくちゃいけない」
意味:〜しなさい。〜する必要がある。

→日本人には当たり前のように分かるこの表現ですが、
まだ日本語がカタコトの方には、して良い/してはダメの区別がしづらいそうです。
「〜しちゃダメだよ!」と似ているからでしょうかね?

「この前〜」
「この後〜」
意味:この前=少しさかのぼった過去/この後=これから少し先の未来

→これも言われて初めて気が付きました。
単語だけで使う場合だと「前」は先の方向、「後」だと後ろ方向ですよね。

「前」=前方だからこれから来るイメージ、「後」=すでに通った、終わったと連想しそうになりますが
「この前」、「この後」は逆なんです。
つまり、、、「この前」=過去、「この後」=未来
ややこしいです。きっとなぜそうなのか。
意味はあると思うのですが。説明できなかった言葉です。
ややこしいです。

他にも、
まあ漢字は読めなくても…と思っていましたが
日本ではほとんどが日本語表記なので、やはり多少は読めないと不便ですので
簡単な漢字、よく使う漢字を教えていると

そもそも、なぜ1つの漢字に対して、いろいろな読み方があるのか!?

あ…なんか、すみませんって感じです。

「木曜日のモクは木ですよ〜覚えやすいですね〜」と言ってはみたものの
もうすでに、私は「モク」曜日と「キ」の2種類の読み方をしており、海外の方は固まっておりました。


難しいですね、日本語って。









[PR]

by brain-systems | 2017-06-26 18:56

夏を間近に

こんにちは!

ところどころに真夏が突然あって
なんだか変な今年の梅雨ですね。

いつもペットボトルに貼ってくれている友人が
作ってくれた赤しそジュースがおいしくて
自分でも作ってみました。

自分でおかし作りをされる方はあるあるかもしれませんが
案外たくさんお砂糖を使うんですね〜!
でも簡単ですし、さっぱりスッキリ、すっかりお気に入りです。

さてさて、本題ですが、あと数週間もすると夏ですね。
今年の夏も残念ながら酷暑になると噂です。
d0225198_09293791.jpg


だからこそ、ちょっと涼しい気分になれるラベルをプレゼント!
サイズが少し大きくて、縦6cm,横4cmです。

以前に書きましたが
なぜかアメリカのラベル業界で灯台が割と人気
>>>過去記事はこちら

とにかく絵になります。このラベル。

今年の夏はスケッチ旅行なんぞもいいかもしれません。
※ただし日陰or早朝・夕方に



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2016-07-12 16:54

ハロウィンのラベルを使い切りサイズで!

こんにちは!

ハロウィンに向けて、街が賑やかになってきましたね。
さて、ハロウィン用のラベルを少量使い切りサイズで封印シールにしました。

封印とはいっても、何も封をしなくても良いわけで…
お菓子の袋に貼って使ったりリボンと合わせてラッピングにも!

d0225198_21201903.jpg
▲G025 封印シール (レターセットと同じ入口です)

1シート/24ヶ入り(Y293)では多い!という方には
こちらの印字済みの6ヶ入ハロウィンシールがおすすめです!
Happy halloween! / Hope your Halloween is a Treat !






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-10-05 21:28

暑中お見舞い 

こんにちは!

さてさて暫く前から週替わりで色々なラベルが40%oOFFになっていましたが
終了は7月いっぱいです。
(来週の入れ替え日は7/28 !)

そして、現在タイミングよく出ているこのY491は
暑中お見舞い用に便利です!

サイズが小さいのでハガキにも便利です。
また、落ち着いた色ですので
名字だけの印刷なら性別問わず、ご家族皆様でお使い頂けます。


このチャンスをお見逃し無く!




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-24 10:46

雑記 この漢字よめますか?

こんにちは!

ラベルとは関係無い話なんですけどね
先日本を読んでいまして、読めない漢字がありました。
ありますよね、そういうこと。

でも、今回はいつもと違いました。そもそも雰囲気で読めない。
しかも調べたくても部首名が分からない……

その漢字はこちら↓↓!!!

韜晦

さあ、なんて読むでしょう??

名詞です。
使い方は「彼はなぜそこまで自分自身を韜晦していたのだろうか…」という感じ。

(因みに私の場合は読書家の身内に聞きました。(写メを送って)
 直ぐに答えが返って来たのはさすがだと思いました。)



答えは明日!カミングスーン!





ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg

[PR]

by brain-systems | 2015-07-07 14:52

ラフなお絵描き講座(女の子を描いてみましょう!)

こんにちは!

桜が咲き始めたということですので、いよいよ春ですね。

さて、春といえばお子様の学校関係の行事などで
簡単なイラストを描く必要があったりしませんか?

久しぶりの【ラフなお絵描き講座】では
「シンプルだけど形になってる」感じを目指します。

今日は女の子を描いてみようと思います。

【用意していただくもの】
ひとまず練習なので
紙、鉛筆、消しゴム、(お好みで色鉛筆)など
お手元にあるもので大丈夫です!

ポイント
目は下方にあると子供らしくなります。
また、離れた目も幼さを印象付けます。
また、線画ですので、堂々と強目に描いてみてください。
d0225198_11384409.jpg
シンプルな線画は、絵の中に情報量が少ない為
これは何?ここはどうなっているの?…そんな
ちょっとした違和感を無くすことが大切です。

髪を結んでいるのであれば
結び目(リボン)が線の出発点であり終点です。

大切なのは線の向う方向です。
d0225198_11325285.jpg


さて後半戦。身体を描きましょう。

d0225198_11433667.jpg
首を短い/顔が大きいと子供らしいのですが
下手をすると猫背のようになってしまいます。
上記のように、三角形を目安にしていただくと簡単だと思います。

展開させると↓このような感じです。
目は同じですが、口や鼻の大きさを変えると印象が随分変わります。

鼻は目に近い高さで描くと子供らしく、低いと大人っぽくなります。
口も高さが違うと印象が違います。お試し下さい。
d0225198_11501001.jpg
口や鼻を足したり、色を塗ることで
線画だったイラストも生き生きしてきますね。

黒い太いペンで縁取りをしても可愛いと思います。

顔も身体も天地を短くすると、より小さな子のイメージになります。

このように、1つ1つの作業は難しくないですから
絵が苦手…とおっしゃる方も挑戦してみて下さいね♪








ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-03-27 11:45

40%オフでお試しのチャンスです

こんにちは!

だいぶ温かくなりました。
そういえば今年の関東平野部は雪があまり積もらなかったですね。
(まだ油断できませんが)

さてさて、新しいレターセットは明日アップとなりますが
別件で大型のクリスマスラベル40%オフに追加!
(3/22まで)

「同じ金額なら多い方が…」
「使い方がイマイチ分からない…」
という方も多いと思います。

でも、弊社のラベルはアメリカ製品ですので
攻めの気持で、他では無い大胆さを楽しむのも醍醐味です。
それに何より今は40%オフ!

その1つがこれ!
これHPにもカタログにも出た事のない恐らく
皆様にとっても初お目見えの商品です↓
d0225198_09083413.jpg
▲Y588 1シート12枚/4デザイン
紙製品ならではの温かみのある風合いです。

ご覧のように派手ですが、自然な色で構成されているため
クラフト紙袋などシンプルな色、風合いとの相性がバツグンです。

また、敢えてシールの機能を使わず、
台紙ごと、或は紙に貼り直してシールの長方形で切り
角にパンチで1つ穴を開けるとタグにもできます。

その他の大きなラベルはこちら↓
d0225198_09440043.jpg
▲K208 1シート6枚/1デザイン
1シート(約A4サイズ)の中に6枚ですよ!
その大きさは約12.3cm×6cm!

左側の縦に文字が入ります。
日本語だとたて書きになります。日本語便利ですね。
多くの場合、封筒の端に貼って「封筒ごと装飾」してしまうようです。
d0225198_10290567.jpg
こんな感じです。


d0225198_09532901.jpg
▲Y594 1シート12枚/4デザイン



大きいラベルは剥がして張る時の快感が格別です。
そういえば、去年のエイプリルフールにはこんな大ウソをつきましたね。
《1シートに1シールの超特大シール!》
※もちろん注文は来ませんでした。




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-03-05 10:31

天使も色々

こんにちは!

昨日の関東は予想に反して雪が積もりませんでしたね。
こう寒いと結露が窓一枚でコップ半分というのも大げさでは無い気がします。
昔、結露の原理を理科で習いましたよね。えぇっと…

さて、2月はバレンタインもあるということで
天使のラベルにスポットを当てて
【Y155, Y59 パステルカラー文字印刷】キャンペーンを行っております。

天使というと美しい・可愛いというイメージが一般的に想像しますが
調べてみると色々なタイプがおられるようで
中には
羽が沢山&目も沢山&足もとが車輪。。。というような
人の形とは異なる天使も存在するようです。

天の使いですから、
想像を超えた姿であっても驚いてはいけないですね。

d0225198_11523422.jpg
▲Y59 1シート60枚/4デザイン

d0225198_11544247.jpg
▲Y155 1シート24枚/4デザイン



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!




[PR]

by brain-systems | 2015-02-06 12:02

冬のラベル×2行印字……その魅力の原点へ

こんにちは!

寒くなってきましたね。
今回の冬はまた沢山関東にも雪が降るのでしょうか?

雪に限らず、山が噴火しているのも気になります。
同じ「降って来るもの」でも灰の場合は被害が甚大だそうですよ。。怖いですね。

さて、「冬のラベル×2行印字……その魅力の原点へ」第二弾
対談番組みたいなタイトルで格好付けてみましたが
今回はこちらです!

d0225198_11301740.jpg
d0225198_15194665.jpg
▲B155
1シート24枚/1デザイン

AWORLD OF THANKSの帯部分と、地球儀のオーナメントに金の箔が使われています。
キラーン☆

これは「オーナメント」「感謝・世界(直訳だと「感謝の世界」)」との組み合わせにより
冬〜年末にうってつけのラベルと言えるでしょう。

僭越ながらデザインの解説をさせていただきますと
こちらのB155は青の「余白」を上手く活かしたデザインと言えるでしょう。

一般的に「余白」があるとついつい埋めたくなりませんか?
(タンスや本棚も隙間が出来るとつい埋めてしまいがち)
ですが、このように「空いている部分」と「詰まっている部分」を作ることで
全体がスッキリとし、青がより美しく、オーナメントがより際だって見えてきます。

洋服でもそういう足し引き、よくありますよね?


ちなみに……先日のB130の冬景色のラベルは逆です。
ヨコ長を全面的に使ったデザインとなっています。

一見左右対称にも見えますが、月のアクセントが効いています。
ちょっと月が無いところを想像してみて下さい。
綺麗ですが、ちょっと寒々しく感じませんか?

それは直線が多くなり、主役である木々も単調に見えるからです。
また、しっかりとした縁取りは四角の印象を強めますし
木々のシルバー、白と青、木の枝の直線、それらが無機的で冷たさを感じさせます。

そんな画面を打ち破る(実際、縁取りの枠をはみ出てます)まん丸な月が入ると
一気に、動きと柔らかさ、そして奥行きが出て来ます。
d0225198_18030981.jpg
▲B130
1シート24枚/1デザイン

この対称を強調したデザインもヨコ長だから出来るデザインだと思います。
不思議ですよね。ちょっとのことでかなり変わって来る、それがデザインの妙なのかもしれません。

このように2行印字ラベルはその独特な形(デザイン画面)により
よく考えられた、効果的なデザインが施されているのです。







ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。

用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-12-04 15:40

ハロウィンを楽しむ

こんにちは!

また台風が来ているとか。
しかも今度も大きいそうですよ。。困ったものです。。(~ _~;)

いざというときの備えはしておいて下さいね!

さて、ハロウィンが今月末と迫っていますが
皆様は何か計画されていますか?
今年はちょうど金曜日なので、大人も盛り上がれそうです。

そんな訳で、ハロウィンのオマケシールを
ご購入者様全員にプレゼント!

d0225198_20301447.jpg
▲G018と同じデザイン 長方形の白地ラベルにしました。
3ヶ入です!

ポチっと貼ってお使い下さい♪








ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-10-10 20:31