カテゴリ:調べる課( 35 )

クリスマスとサンタクロース

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

さて、多くの方が好きなクリスマス!

クリスマスってなんの日?

イエス・キリストの誕生日
と認識されている方も多いと思いますが
正式な誕生日の記述ってないそうです。

えっっ………???
d0225198_20055840.jpg
違うの……?


↑本格的なクリスチャンのラベルです。
なかなか日本では見つけるのが大変なのではないでしょうか。
厳かで素敵なデザイン。

しかしながら、
イエス・キリストの降誕をお祝いする日として
降誕祭=12/25=クリスマス



ところで
サンタクロースって、誰なんでしょうね?
なんでクリスマスに来るんでしょう?

えっっ………???
d0225198_20071224.jpg
どなた様ですか…?




改めて、この方どなたなんでしょう?
もちろん、イエス・キリストではないわけです。

起源はセント・ニコラウスという聖人
(ニコラ、ニコラオなど…お国によって呼び方は様々)
の伝説なんだそうです。

貧しい子供達の居る家に、コインを投げ入れ
それが吊るされていた靴下の中に偶然入り、
子供達はその善意に助けられた…


そんなニコラウスの祭日は12/6

クリスマスと、ニコラウスには直接的な関係はないようですが
キリスト教徒であるニコラウス、思いやりの大切さ…
そんなところから結びついているようです。

ニコラウスが、あの服を着ていたわけではもちろん無く
私たちが思い描く、あの赤い服のサンタクロースは
商業イラストなどで描かれることが増え、定着したようです。
d0225198_20095866.jpg



絵で描かれると、「そういうものなんだ」と思いますもんね。


時代や地域を経て、
まるで伝言ゲームのように変化し、今に至るんですね。


これから100年、200年…ずっと後
クリスマスはどうなっているのでしょう?!

(なんだか締めがSFになってしまいました)






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

by brain-systems | 2017-12-07 10:09 | 調べる課

犬とカゴの関係

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。
この犬のデザイン、かわいいですよね!
よく見かける、日本の人形?です。
年賀状のデザインにとお考えの方も多いのではないでしょうか?
今日は、これについて調べてみました。
d0225198_09485220.png
かわいい!

これは、犬の形をした張子(はりこ)という
紙で作られた昔からの日本のおもちゃです。
定着したのは江戸時代だそうですが
平安時代から伝わっていたそうです。

また犬=多産、比較的安産ということにあり、
安産、子供の成長祈願のお守りとしても登場します。

でんでん太鼓・お金・扇子を背負っているものは、
裏表の無い子供に…、お金に困らぬよう…、開けた人生を…など
子供への願いが込められているようです。
d0225198_09392521.png

では、時々カゴを被せられている
犬張子を見かけませんか?
あれはどういう意味なのでしょうか?
d0225198_09472927.png
かわいい!!!
しかし、これはなんぞや???

調べると面白いことがわかりました。
カゴが何でできているか、それが重要です。

カゴの材料はです。
それを犬の上に乗せているのです。
図にするとこんなかんじ。


これを1つの漢字にしてみましょう…



?……あ……なるほどシャレなんですね!


何か良い意味があるのだろうとは思っていましたが
わりとズッコケる理由でしたね。
さっそく笑ってしまいました。

このシャレのために、あの子はカゴを被ってるんですね。笑
ご苦労様です!ありがとう!という気持ちになりました。


ひとそれぞれどんな生き方であれ
やはり笑のある人生は幸せですよね。
昔の人もそう考えたのではないでしょうか。


もしこの犬張子がご自宅にあったら
そっと竹カゴを乗せてみてはいかがでしょう。

d0225198_10102480.jpg
d0225198_10142665.jpg


▲H023
あの犬張子も登場する、
縁起の良いデザイン10種類の、小さいラベルです。
年賀状の時期を過ぎてもハガキなどには丁度良いサイズとして
お使いいただけ、受け取る方にも喜ばれますね♪


▲こんなワンコも楽しくて貰ったら笑っちゃうかも!


▲こちらの実は犬が2匹登場するラベルです。
コメディータッチの面白いラベルです。


▲笑ってしまうというと、このクリスマスデザインはかなり愉快です。
上に書かれているオレンジの文字ははデザインに含まれているのですが、

猫さん:この帽子どけてよ
象:エージェントが彼(象)を送ってきたんだよ
というような、笑ってしまうようなツッコミが面白いです。



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!




[PR]

by brain-systems | 2017-12-01 10:55 | 調べる課

ヒュッゲ…気になってきたデンマーク

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

先日、デンマークの伝統的なオーナメント
ユールヤータについて記事を書いて、


そういえば、デンマークについて知らないことに気がつきました。




ユールヤータ…その響きは全く未知の言語です。

d0225198_10135230.png
ドイツの上部分と、島々からなる国です。
首都は、食器類で有名コペンハーゲンです!

ブランドでは、レゴ、靴のエコー
デンマークの会社だそうですね。

有名人で言えばアンデルセンもデンマークの方なんです。
また、チボリ公園というのもデンマークに実際にある遊園地なんですって。

気候はどうでしょう?
夏だと日本の最低気温が、デンマークでは最高気温ほどなので過ごしやすそう!
しかし、真冬は最高でも4~5度、最低だとマイナスになるそうですから、やはり寒いですね。

そんなデンマーク、幸福度が高くて有名なんだそうで
お家の中で家族と過ごす時間がしっかりある、そんなお国柄。
うらやましい!


家族や友人とのんびり…
暖炉の前でまったり…そんな過ごし方を
「ヒュッゲ」と言うそうで
これが英国でもブーム、欧米でも流行が来ているそうです。


アメリカで流行るものは
日本にも来ると言われてますが
ヒュッゲ、来るんでしょうか?根付くでしょうか?


どちらにしても、幸福度が高いのは良いことですね。






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

by brain-systems | 2017-11-21 11:00 | 調べる課

ハロウィンにまつわるアレコレ

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。
今日イチオシのデザインはこちら↑
(台風にちなんで)
しかし、なぜ小屋なのでしょう。
私は好きですけど。


今年のハロウィン、週末は台風ですし
コスプレ楽しみにされていた皆様、無事ご披露できているでしょうか?

基本的には、自分とは違うものになる
これがハロウィンの元々のルールなので
服だけでなく、雰囲気そのものを変えてみてはいかがでしょうか。

過去にハロウィンの起源について調べた記事がこちら



自分はやらない方なのですが
だからと言ってアンチな訳でもありません。

美術が好きなので、やるならこういうのがいいかな…
そんなわけで
もし来年着想に困ったら、思い出していただけると幸いです。
おそらく、人とカブることは少なかろうと思います。


フリーダ カーロ

メキシコの女性画家で、眉毛が繋がっている女性の絵でもおなじみ
若い頃の事故により、生涯苦痛を伴いながらも
力強く情熱的に生きた、女性にも支持者が多い画家です。

眉毛をつなげて、ヒゲがも多少書くと雰囲気が出ますし
頭には花を飾り、綺麗なドレスを着るのは楽しそうです。
d0225198_09364179.png



ルネ マグリット

日本でも有名ですね、シュールレアリズムの画家。
さぞ奇妙な方かと思いきや
普通に、自宅の3LDKのキッチンで絵を描き
ごく一般的市民的な生活をしていたそうです。

丸い帽子にスーツ姿で顔にりんごを描く、あるいは貼り付ければ
比較的真似しやすいのではと思います。集団で揃えるとなお○
d0225198_09362602.png


こんな、ちょっと人と違うものにグッと来た方に
オススメのラベルをご紹介しておきましょう。

→これのどこが…
と思われるかもしれませんが、残りがあと少しになってまいりました。
日本で扱う業者は私たちだけ、そしてアメリカでももう製造しておりません。
なので、購入された方は、おそらく○○県で唯一の保持者
になれる可能性です。


→ちょっと変わったものがお好きならこちらもオススメ
イルカに乗ったおじさんサンタさんです。
正確に言うと、イルカではなくサーフボードに乗っていますので
イルカ好きの皆さま、ご安心ください。


人と違うものがお好きな方は、
アメリカから輸入している弊社のシールオススメです。
時々ですが、かなり面白いシールもございます。

HPお問い合わせフォームから
具体的にお探しのイメージをお教え頂けましたら
カタログがHPにも無い、(かもしれない)
オススメの一品をご紹介いたします。
(もちろん「お花柄で小さいラベル〜」などのリクエストにもお応えします)

お問い合わせフォームへGO ↓



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

by brain-systems | 2017-10-31 11:26 | 調べる課

ハロウィンでよく見るフランケンシュタインって誰のこと?

こんにちは!

最近ハロウィンのコスプレが大人気ですね。

ところで、ハロウィンといえばフランケンシュタイン。
そう、あのツギハギ怪力男について少ししらべてみました。

ところで、
あの怪物の名前は
フランケンシュタインではない
というのはもちろんご存知ですよね?
d0225198_20153509.jpg


d0225198_16024401.png


フランケンシュタインというのは、
作った人の名前
怪物に名前はありません。
(ちなみに博士でもなく、学生なんだそうです)

怪力という点は原作と同じです。

「不気味で言葉をほとんど理解しない」印象の彼ですが
1年弱でフランス語、ドイツ語を理解し、英語も話せるようになった、、、
原作は知的レベル、学習能力はかなり高い設定のようです。

原作のでは、フランケンシュタイン(作った人)の方は、
その怪物の醜さゆえ、見捨てて逃げてしまいます。

人間によってつくられたのに、人間から恐れ嫌われる…
そんな怪物は、フランケン(作った人)を追いかけ
せめて自分に伴侶を作って欲しいと頼むのですが…

というような、ちょっと人間の本質を描くようなストーリーなんですね。

時代を経るごとに、フランケンシュタイン=あの怪物となっていったようで
逆に、あのインパクトで名前が無いという方が不思議な気もします。
d0225198_13184517.jpg

緑のフランケンシュタイン…いや、怪物がいますね。
ダンスレッスンがあるようで、小さい方の怪物が
He has 2 left feet.「彼は不器用で、踊れない」
なんてお話しています。
(ちょっと古い言い回しだそうです)


このラベルは他のラベルもジョークも一緒に書いてあり、
英語を調べてみても面白いデザインです。

d0225198_13225476.jpg


ちなみに、こちらもタッチが同じなので
同じデザイナーさんが描いたものだと思われます。
こちらの方が、分かりやすいジョークな気がします。



いずれにせよ
フランケン…いや、怪物の方に幸あれ
(ややこしい!)









ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-09-20 13:31 | 調べる課

イギリスのハロッズHarrodsのテディーベアのクマさん物語

こんにちは!

今、SEO対策というのをHPに施しておりまして
商品ひとつひとつの説明を
HP内に書き込んでいたりしているのですが、

イギリスのハロッズっぽいラベルがあるな、と
以前から思ってはいたのですが、


こちらがそのラベル。
白地にさまざまな門番?の衣装を着たクマさんが並んでいるデザインです。


改めてハロッズのクマさんについて調べてみました。


d0225198_11463365.png
ハロッズは、イギリス最大の老舗高級百貨店として有名で
チャールズ・ヘンリー・ハロッドさんが
1824年前進となる洋品店を開いたのが始まりだそうです。

毎年イヤーベアーというのが作られているのですが
作られ始めたのは、1986年からです。

「ハロッズの店内には、昔からあちらこちらにテディベアが住んでいる」
という言い伝えから、
作られるようになったそうです。
(ちょっと不思議な言い伝えですね。ディスプレイされていたのでしょうか?)

クマさんにはそれぞれ名前とストーリーがあり、
例えば、1988年のエディというクマさんはこんな感じです。
d0225198_11464984.png
エディくん

スウェーデン生まれのエディは、
ハロッズのイヤーベアーになりたくて
毎年店長さんにお手紙を書きました。
その熱心さに心うたれた店長さんが、エディを1988年の
イヤーベアーに迎え入れました。

なんて可愛い………!!!

姿も様々で、年によってパンダだったり、服を着ていなかったり
お顔はもちろん、材質も毎年変わるようです。
(最近は服着ているものが続いているようです)

ちなみに、「クマのプーさん」のプーさんは
このハロッズで購入され、クリストファーロビンに
プレゼントされたという設定だそうです!
(イヤーベアではないと思いますが)



クマデザインのアドレスラベルも
ご紹介しておきましょう。

ちょっと怖いような、可愛いような。
眺めていると、魅力にハマります。
他では買えないので、
多分これのシールを持っているのは日本で数人いるかどうか…


テディのいろいろな服や表情を見られるのがこちらのラベル



こうしてみると
同じテディベアでも、顔が全然異なるのも魅力の1つですね。
こちらはお花とテディの組み合わせです。






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-09-15 15:44 | 調べる課

暑中お見舞いと思い出した探偵ナイトスクープのお話

こんにちは!

みなさま暑中お見舞はもう書かれましたか?

今年の暑中お見舞いの時期は8/6までだそうですよ。
(私はまだですので、残暑見舞いにしようと思います。)
d0225198_19111893.jpg
トロピカルな色が暑い夏にビビッとくるデザインです。
もちろん季節関係なくもお使いいただけます♫

絵自体がとても美しく、人気で残りが少なくなりました。


最近会ってないけど、LINEなどで突然元気〜?
というのもちょっと恥ずかしいですし、
用事がないといけない気がしますよね。

実際私などは年々そんな感じがするんですよね。

でも、年賀状や暑中お見舞いなど
季節のお便りは、用事が無くても出せるので
気を使いすぎてしまう日本人には良い習慣だなと思います。
(意味はありませんが涼しげに青くしてみました)

「年賀状」でこんな話を思い出しました。

昔、探偵ナイトスクープで(ロゴもこんな感じ?)

「毎年家族の写真入り年賀状をくれる方がいるが、
その方が誰だかわからないので、
失礼ないように自分との関係性を突き止めたい」

という依頼が番組にありました。
人気番組なのでご欄になった方も多いかもしれませんね。
私も昔から大好きです!
(探偵ナイトスクープは、一般の方からいろいろな依頼を受け
芸人さん達が探偵として、その依頼に応じるという番組です。)

幸い年賀状ですから住所は分かるので
偽番組を装い、探偵(芸人さん)が差出人のお宅を取材します。
その様子を見ながら、依頼者は記憶を辿るのですが
どうも接点が見当たりません。

そんな中、確か趣味の話になったとき
差出人の方は「年賀状を出すこと」と応え
「年賀状」ワードが遂に出てきました!
さらに奥様が(確か)
「一回しか会ったことない方にも出しちゃうから…」
といよいよ核心に!

ここで依頼者とも顔を合わせて
具体的に接点を聞くと、どうやら仕事の研修先で
たまたま一度だけご一緒したことがあったらしく、
そのご縁で毎年を年賀状を出していたそうです。というオチ

(記憶が違ってたらすみません)
d0225198_19111893.jpg

ご縁って大切にしたいものですね。

葉書にはやっぱり縦書きラベルがおすすめです。


ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-08-03 19:50 | 調べる課

上野のパンダ

アドレスラベルのブレインシステムズです!



こんにちは!

寒暖差はげしい日々ですが
皆様体調はいかがでしょうか?

寒がりさんへの私のオススメは、「常に厚着」です。
袖をまくったり、一枚脱ぐのはできますが
無いものは増やせないですからね!

さて、上野動物園でパンダが誕生しましたね!
パンダ好きの私としても嬉しいニュースです。

パンダって、とても可愛いですが
なぜあの模様なのか、よくわかっていないそうです。
とても本当に野生に居ると思えないですよね。
d0225198_10445816.jpg
なんでこんな模様なんだろ〜


どういうわけか、私個人的に白黒の動物が好きで
シマウマも好きなのですが(ブログ記事はこちら>>

パンダは群れで行動しないので、1つの山に一頭という感じみたいです。
たくさん居るとより可愛い気もしますが孤独を好むようで、意外です。
ちらちら雪が降る、中国の山のどこかにパンダが!
d0225198_10453609.jpg
神秘の動物なのさ



笹を食べる姿も可愛らしいのですが、
実際、住んでいる山に笹しかないから笹を食べてるようで
動物園のように食に困らない場合は、割と何でも食べる雑食だそうです。

だから、時にはお肉も食べるんでしょうね。
d0225198_10441578.jpg
笹もいいけど他のも食べたい



子パンダが大きくなりますように
d0225198_10490051.jpg
ボールだ


私たちもボールで遊ぶ仕事をして褒められたいものです。






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

アドレスラベルのブレインシステムズです!


d0225198_13333433.jpg

[PR]

by brain-systems | 2017-06-16 11:15 | 調べる課

眠い……

こんにちは!

皆様にだけは正直に言いましょう。
眠いです。ものすごく。

気候が安定しないため寒かったり暑かったり
雨だったり晴れだったりで、体が疲れるのでしょう。
眠いです。ものすごく。

こんな時はネットですよね!
ほほう、皆様お悩みのようで、すぐに出ますね。
できれば簡単なものが良い。。ということで以下を試してみました。


「限界まで息を止める」
確かに、体が臨戦態勢に入り、活性されるのがわかります。
(寝てる場合じゃない!)
いや、でもちょっと疲れます。

「耳を引っ張る」
正直ちょっと痛いです。
だから「あっ痛い…」ってことで目が覚めます。

「ツボを押す」
ツボの効果はよくわかりませんが
やっぱり少し痛い。
ということで目がさめました。

ここまでやってみましたが
少しするとまた眠くなる…
これじゃない、私が求めているのは!

「指を動かす」
ピアノを弾くように、指をバラバラと早めに動かしてみました。
これは割りといい感じです。
次にグーパーしたり、指を絡めたりしているうち
結構目が覚めてきました。


結 果
「指を動かす」が私にとっては一番効果がある気がしました。

動かしている自分の指を見ていると、
自分=指を動かしている=(あ、今は活動中なのか!)
と脳が判断するような、そんな感じです。


眠いけど寝てはいけない方、お試しください。
眠くて眠れる方は寝てください。




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-05-18 14:22 | 調べる課

お試しラベル それにしても君は一体誰なんだ

こんにちは!

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

先日は母の日でしたね。
今年は実はふと思い立って、シャネルの口紅を贈ってみたんです。

普段は「もうオシャレなんて…」というタイプの母なのですが
初めて聞くようなハイトーンのウキウキ声で
電話が掛かってきて、結果的に贈ってよかったなと思いました!

さてさて、

d0225198_18272319.jpg
▲5月のサンプルプレゼント画像が小さいですが…
こちらの貝のラベルをプレゼント!

印字スペースに淡い枠をつけて今までとちょっと違った印象に!

しかし、1つ気になったことが…
「貝」の…と言いましたが、左下のちょうど光で反射して見えないこれ
d0225198_18493008.jpg
見た事があるような、ないような…これは貝なのでしょうか??

調べました!

これかな…と思う名前が

スカシカシパン

wikiでは以下の説明で始まります。
「タコノマクラ目タコノマクラ目スカシカシパン科に属するウニの一種。
いわゆるカシパン類で、体に穴が開いていることからこう呼ばれる。」

これが本当にスカシカシパンなら
ウニなんだそうですよ。
いわゆる菓子パン…いえカシパン類の。

もう貝なのかウニなのか、どうでもよくなる名前ですね。
因みに英語名は「Sand dollar」。形がコインに似ているから「砂のコイン」

…ですよね。
例えるなら、そうであってほしかった。
(私がスカシカシパンなら)

いやはや。
名前って大切ですね。
ラベルのデザインを美しと思ったら、どうぞそのまま
名前を思い出さないであげた方がいいかもしれません。

スカシカシパンのためにも。
(↑お気に入り)




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2016-05-11 19:14 | 調べる課