カテゴリ:調べる課( 31 )

蝶シリーズについて〜蝶(チョウ)と蛾(ガ)の違いは?

こんにちは!

弊社のラベルには動物もよく登場します。
キャラクター化されているもの、リアルに描かれているものetc...

例えばブタさん。
ちなみにブタは世界的にみても《福を招く》ラッキーアイテム、特に金運アップ
としても大変有名です。だから貯金箱=ブタ?!(諸説有り)

と、ブタさんは置いておいて本題へ。
今回ご紹介したいのは《蝶チョウです!
家紋に使われたり日本でも古くからおなじみですし、ラッキーアイテムとする場合も。

もうすぐお子様達は夏休み。
蝶を捕まえる機会もあるかもしれませんね。

ちょっと調べてみるだけでも蝶の生態もさまざま!
目立たないように羽の裏と表で模様が違ったり、種類によって飛び方が違ったり。
d0225198_11340472.jpg

この蝶も調べるとちゃんと名前があるんです。
デザインなので多少デフォルメされているとしても
羽の模様からすると……ツマグロヒョウモンのメスでは?と推察します。

上の羽の先が黒が多いのがメスだそうで、同じ種類でもオスだと全体的にいわゆるヒョウ柄(!チョウなのに!?)
温かい地域に生息していて、日本にもいるそうですよ。

同じく蝶シリーズでいうと、
d0225198_16131562.jpg
▲Y555 クラシックラベル 1シート60枚/6デザイン

そうそう、で結局蝶(チョウ)と蛾(ガ)の違いですが
おおまかに胴体が太い/色が地味/夜行性などの特徴で呼び分けされているそうですが
胴の太いチョウもいるし、昼間活動するガもいるし、、ということで、はっきりとした区別は無いそうです。

1:実は良く分かりませんでした。どなたかご存知でしたら弊社にメールを。。
2:ヒイロタテハ? これは合っている気がします!
3:ツマグロヒョウモン:上のB176と同じではないでしょうか。
4:ルリモンフタオ?:??ちょっと違うようかな。2〜の中ではこれが一番分からないです。
5:オオルリアゲハ?:よく見ると下羽に突起があるのでアゲハかなと思いましたが?
6:ギンボシヒョウモン? 関西〜東の日本でも見られるそうです。

種類を調べるだけでも結構楽しいものですから
蝶がお好きな方には是非使っていただきたいラベル達です。
(そして是非上のみどりの蝶が何という種類か教えて欲しいものです。)

▼そしてこちらは数が少なくなってきましたので、どうぞお早めに。
商品番号:80130   30%オフのラベルです。
d0225198_13480598.gif
▼因みにこちらも蝶のクラシックラベルです。(Y555と同じ1.5cm×5cm)
花と蝶がカラフルで美しいラベルです。
d0225198_14313959.jpg



因みに、、蝶(蛾)の学術上の数え方ご存知ですか?
1匹2匹?1羽2羽?
答えは1頭2頭です。牛など大型動物と同じって面白いですね。







ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-07-14 14:19 | 調べる課

ラベルでよく見かけるアレは何?

こんにちは

温かい〜 ("v")。o ◯

さて、今日から40%オフに仲間入りしたこちらのラベル
d0225198_1412985.jpg

▲B48 アウトレットラベル 1デザイン 1シート24枚入
引越しの案内や、メールアドレスを変更された際にも使えますよね!

この鳥、実はうちのラベルの中でよく見かけます。
d0225198_1491939.jpg

▲Y1849 Newラベル
一番上のツリーの上と左の木の上に…と思ったら、3デザイン全てに居ますね。これ。
d0225198_14103921.jpg
 
▲Y309 カットアウトラベル
正面からこんにちは。色と形のせいかカッコいいロボットみたいです。
d0225198_14123011.jpg

▲L253 デラックスボーダーラベル
天使のように上をちらほら飛んでいます。
d0225198_1414422.jpg

▲Y436 セレクトラベル
目の周りが黒く無いのですが、形状からして同一鳥とみなしました。
d0225198_14153337.jpg

d0225198_14203496.jpg

▲Y434 カットアウトラベル
HPに載せている中には見かけなかったのですが、確実に、居ます。
但し、このラベルにはもっと謎なキャラクターが……(下)これは…何?
d0225198_14222060.jpg

▲K194 おおきめラベル
今回ご紹介したのと同じ赤、黄色のペアです。

d0225198_14235964.jpg

▲P253
赤いからか、チョコンと居るだけで絵になりますね。

さてこの鳥の名前は???
カーディナル 日本語ではショウジョウコウカンチョウと言う鳥だと思われます。

そう、アメリカの野球チームで「カーディナルス」って聞きますよね。この鳥が由来だそうです。

そして、赤いのはオスで黄色茶色っぽいのはメス。
アメリカではとてもメジャーな鳥だそうです。

そして、お気づきになりましたか?
そう。クリスマス関係に登場する事が多いんですね。

これが何故か…いまいちよく分かりませんでした。汗
赤いし、確かに庭先の木の枝に止まっていたらそれだけで飾りのようではないですか♪!
(っていう感じ?)


ずっと気になっていたので、調べてみて良かったです。





弊社はアメリカ生まれのラベルシート(ラベル=シール)を輸入し、
皆様のお好きな文字を印字してお届けする、半オーダーメイドのラベル会社です。

種類の豊富さに自信があります!
ユニーク/可愛い/美しいそんなラベル達を是非お試し下さい。

ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg

[PR]

by brain-systems | 2014-04-17 15:27 | 調べる課

クローバー

こんにちは!

来週からもう、もう!3月ですね。
今日は暖かい関東ですが、来週からはまた寒くなるようです。
季節の変わり目って感じがして来ました。

さてクイズですが、こちらはなんという植物でしょう??
d0225198_14161793.jpg

▲K282 1デザイン/1シートに24枚入

これは多分《カタバミ》という植物です。クローバーでは無いのです
(ふわっと「星の王子様」を思い浮かべた方、あれはウワバミです)

クローバーは葉っぱが◯くて、シロツメクサが咲くあれです。
カタバミは葉っぱが♡……
三つ葉なので、私はクローバーと混同していたのですが皆様はご存知でしたか?

(クローバーにも切り込みが深いものがあるようですが、
 はっきり♡の葉っぱをしているのは大旨カタバミでよさそうです)

周りを見渡すとかなり混同しているような気がします。

でも、聖パトリックデーなどで見かけるこれらは
シャムロックと呼ばれ、三つ葉の草を広く差すそうなんですね。
ですから、◯も♡もシャムロック♪

そしてクローバーもカタバミも夜になると葉っぱを閉じているそうです。
夜見た事が無かったですね〜今度ぜひ見てみようと思います。

d0225198_158025.jpg

▲Y627 四葉…と思いきや、多分花ですね。
d0225198_1583964.jpg

▲Y562 意外と出て来ないのです。これにも含まれず。
d0225198_1591650.jpg

▲H057 これは完全にクローバー♪

個人的なことですが、前にTVで「四葉のクローバーをすぐに見つける事が出来る」
という一般の女の子の話を見ましたが、彼女は四葉のクローバーの声が聞こえるそうです。^^
(こっちだよ〜と言っているそうです) 可愛いですね

大人ですが、声も聞こえませんが、無性に四葉のクローバー探しがしたくなってきました!
みなさまももう少し暖かくなってきたらぜひ♪

☆アドレスラベルのブレインシステムズHPはこちらから☆
[PR]

by brain-systems | 2014-02-28 15:16 | 調べる課

ルドルフ 赤鼻のトナカイ

こんばんは!

「手書きで馬を描く」のつづきの前にトナカイでワンクッション。

みなさまは、ルドルフをご存知ですか?
赤鼻のトナカイのルドルフ君です。

「真っ赤なおっ鼻の〜トナカイさんは〜」
のあの彼です。

d0225198_1713488.jpg

▲Y607 1シート24枚/6デザイン

日本では曲の方が有名ですが
そのお話は1930年代にアメリカで作られ、1960年代人形アニメになり、
そしてアニメーションの為に作られたのがあの有名な曲だということです。

そして。
なんとなんと実はこのシール、1960年代のそのアニメに出てくるキャラクター達なんです。
 
つまり、あの有名な曲はここから始まった訳です。。。 

お時間ありましたらググッてみて下さい♪「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」
アメリカでは今でもクリスマスに放映されるそうですよ。


それにしても、キャラクターの可愛さが50年も前とは思えない!!!

ちなみに、、、、
ルドルフは暗い夜道を赤く光る鼻で照らして欲しいとサンタさんに頼まれ
サンタさんのソリを引く9頭目のトナカイとして加わります。
(それまでは8頭)▶偉いもので、8頭のトナカイのラベルもあるんですね。それについてのブログはこちら
d0225198_17524832.jpg

▲Y580 1シート24枚/8デザイン(8頭のトナカイですから!)
※ブログに書いたトナカイの性別は諸説あるみたいなので、ご参考程度に



ブレインシステムズ HP
[PR]

by brain-systems | 2013-12-10 18:21 | 調べる課

盲点

こんにちは!

暑かった梅雨明けから一転
関東は朝晩がとても涼しく、風邪を引いている人も沢山いますね。

全然関係ない話です。

「それは盲点だった!」などと言いますが、
本当に目の中には《盲点》という箇所があるのをご存知ですか?

視神経が集約している点で、
ちょうどここだけは見えなくなるんです。

そんな「盲点」を実感する実験をご紹介しますね。

d0225198_1741363.jpg


点を2つ(目の幅くらいに)書いて
その紙を50cmくらい離して、
図のように右の点を左目で見てみて下さい。(逆でも)
紙をだんだん近づけて(顔を寄せて)いくと、、、
ある距離で赤い点が消えます。
ちょうどそこが盲点、というわけです。

夏休みが近いので、お子様とちょっとした実験をして見て下さい☆

d0225198_184874.jpg


点を書くのが面倒な方は、▲こちらでお試し下さい。




医療系のお仕事ではありません。
ブレインシステムズHPはこちらから

[PR]

by brain-systems | 2013-07-22 18:08 | 調べる課

無駄な知識のお裾分け

こんにちは!

さてさて、昨日入れ替えになった
少ない商品40%off! 企画、どうぞチェックして下さいね〜!(下の記事をご参照の事)

さてさて、関係無いんですが皆様は動物は何がお好きですか?

犬?猫?ウサギ?ハムスター????????

私はシマウマです。
(ここだけ単独で読むとおかしな文章です)

で、シマウマ。 模様がインパクト有りすぎて考えが及びにくいんですが
あのシマシマにもシマの幅などにより種類がいくつかあるってご存知でした?
d0225198_1713433.jpg

d0225198_1711415.jpg




このラベルに登場するシマウマに関して、
(さては、《ハートマンヤマシマウマ》かな…)と思っているのは
日本の中で、私だけかもしれません。

※お尻から背骨に添って繋がる線が見える=ハートマンシマウマの特徴だそうです。
 また、よく見ると首の辺りに少々の肉ダレのようなものが見えます。これも特徴のようで。
 お腹も模様が見えないことからハートマンとみて相違ないように思います。


無駄な知識のお裾分け♪(^O^;)

d0225198_17505083.jpg

△Y354 1シート24枚/5デザイン
ちなみにこれは………シマ模様が細かいように思うので、グレビーシマウマかなと思います。






そんな事を知らなくてもラベルは楽しめるのでどうぞお気軽に♪
ブレインシステムズHPはこちら

[PR]

by brain-systems | 2013-07-05 18:01 | 調べる課

雨にまつわるエトセトラ

おはようございます。

関東は久しぶりの雨です。

現実では、雨は面倒な印象が強くありますが
歌などでは叙情的に用いられる事が多々あります。
d0225198_9592670.jpg

ちょっと調べてみると、出てくる出てくる……思い出したら是非歌ってみて下さい♪

「水色の雨」(ちょっと冷たい感じでしょうか)
「恋は水色」(同じ水色でも、恋の色だそうです 雨じゃなかった!)
「雨は冷たいけど濡れていたいの」(そんな気分なんですね)
「優しい雨」(タイトルです)
「冷たい雨」(これもタイトル)
「どしゃぶりの雨の中で私は叫ぶ」(凄い歌詞です)
「始まりはいつも雨」(タイトル なつかしい!)
「パープルレイン」(紫の雨 切ない歌詞です)
「あ〜〜長崎は今日も雨だった〜〜」(長崎って雨が多いんでしょうか?)

      ・
      ・
同じ「雨」でも、その人の感情によって優しくなったり、冷たくなったり………
そんな風に雨にネーミングを付けると愛着が湧いて来る気がします。
今日の雨は、、私にとって「新しい雨」(久しぶりに必要とされてる時に降ったから)
皆様にとっての雨はどんな雨でしょうか?

そんな雨続くこの時期に、おすすめするのは
一足お先に夏のシール!


d0225198_10242963.jpg

d0225198_11204015.jpg

△Y549 絵のシールです。これ一枚貼ってあるだけで

 絵はがきを貰ったような満足感が得られる、そんなシールです。ちょっと大きめ!(セレクトラベル)
d0225198_10244515.jpg

△Y487 貝殻がパール系の光沢を放ち、弊社でも唯一この製法はこれだけ!貴重なラベルです。
 この一見とてもシンプル、でも実は上質なラベルを選ぶのが大人の女性。そんなラベルです。
 (デラックスボーダーラベル)

d0225198_103135100.jpg

d0225198_10485086.jpg

△Y655 同じくデラックスボーダーラベルのこちらは、落ち着いた色のマリン。
 ひととき流行ったマリンはサッパリ系でしたが、このマリンはコッテリ。コッテリだからこそ
 オーソドックスな白い物に貼った時に見栄えがする、そんなラベルです。



夏の準備を一足お先に! 雨の歌を歌いながらお試し下さい♪
ブレインシステムズHPはこちら

[PR]

by brain-systems | 2013-06-12 11:32 | 調べる課

サッカー!ワールドカップ

おはようございます!

頭がボンヤリ‥ 二度寝をするとどうも
その後ずっとスッキリしないんですが、、、しちゃうんですよね。
d0225198_9203765.jpg

うらやましい‥‥


さて、昨日サッカー勝ちましたね071.gif
終了数分前の相手チームによる「ハンド」で同点となって、ワールドカップ出場が決まりました。
一安心。。042.gif

この「ハンド」というルール、ちょっと調べてみました!

「意図的に」肩から先で触る/扱うという事を指すようです。
意図的でなかったとしても、圧倒的に有利となった場合はやはりハンドとなる、と。
ほうほう。

でも、あんなに人が密集していたら偶然当たるんじゃ!?
わざと相手の手に当ててフリーキックを貰おうとする人が居るんじゃ!?

と、思いましたら
「偶然当たったと思われる場合で、その後に関わらなければ」ハンドではない、という事みたいです。
あ、なるほど。しょっちゅう当たっちゃう事はやっぱり想定されているんですね。001.gif

このハンドというルールはサッカー界において、かなり「運」である部分が大きくて
審判の判断によって勝敗が決まる事もしばしば。(マラドーナの神の手が有名ですね)

審判の判断で決まる(しかも瞬間的に!)というのは、
なんだ不公平が起こり易いんじゃ……?思っていましたが、
よく考えてみたら、いろいろなスポーツが人間が判断を下しているんですね。039.gif
(野球だって、フィギュアスケートだって、バスケだって、、)

「その一点にガタガタ言う位なら、最初から差を付けて勝っておけ」
昔コーチにそんな事を言われて事を思い出しました。 ごもっともです。040.gif

そういった部分も含めて、スポーツの面白さは人間臭い部分なのかなと思いました。

▽一週間だけ40%オフ!!!

と、冷静にそんな事を考えていましたが
「ワールド」「カップ」ということで
両方が入っていたラベルが、なんと、ありました!

d0225198_10291317.jpg

△Y389 1シート60枚/6デザイン
クラシックラベルのサイズで、大きさは縦1.5cm×横5cmと
ハガキなどにも使い安い小さいシールです。「ワールド」と「カップ」………
キリスト教系のシールですが、1つ1つで使われると思うので
デザインとしてお考えいただいても宜しいかと思います。

6/12まで40%オフになっています!!!




ブレインシステムズHP

d0225198_10581953.jpg

[PR]

by brain-systems | 2013-06-05 10:59 | 調べる課

首が痛いんです

こんにちは!

とっても個人的で申し訳ございません。
首が痛くて動きません。(T_T) 

ストレートネックというやつでして
丸まって寝たり、姿勢が悪い、冷える、、、など
油断すると、すぐに首の動かないロボット(昔のカクカクしたやつ)みたいになってしまいます。

以前もそんな記事を>>こちら

自分に出来ないと不思議と目が止まってしまい、ヒヤヒヤします。

d0225198_1433749.jpg

△Y932 Newラベル
1シート24枚/4デザイン
女性的でかわいいラベルです。が、、ほう杖は危険です。


d0225198_146195.jpg

△Y645 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/4デザイン
ほう杖は女子の(特に可愛い)特権……? 何度も言いますがほう杖は将来危険です。


d0225198_1485996.jpg

△K117 クラシックラベル
1シート24枚/1デザイン
クマだからと言ってストレートネックにならないとは限りません。


d0225198_1411173.jpg

△B149 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/1デザイン
首を暖めるのは重要です。

d0225198_1412446.jpg

△A196 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/1デザイン
自分だけは大丈夫と思っていませんか?
高い所から落ちるのは首に負担が掛かります。




d0225198_1414357.jpg

△Y109 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/6デザイン
とりあえず普段の行いを反省しつつ、祈りたいと思います。




d0225198_14222965.jpg



ブレインシステムズHP
[PR]

by brain-systems | 2013-05-27 14:27 | 調べる課

地味に人気者

こんにちは!

GW疲れは抜けましたか?
こういう言葉が出るあたり、自分自身まだ抜けていない証拠です008.gifトホホ…

さてさて

1番人気に次いで「ジワジワ系人気商品」というのもあります。
アイドルグループで例えると2〜3番目あたりの感じでしょうか?

こういった商品は、気がつくと「あら??いつの間にか減ってる!」という事になります。
頻繁では無いけど、着実にゴール(完売)へ近づいている、隠れた人気者です。010.gif

例えば…
d0225198_1451094.jpg

▲A418  Newラベル
シンプルでいて、カジュアル。お洒落なラベルです

d0225198_14505115.jpg

▲A193 デラックスボーダーラベル
☆+カラフル=可愛くないわけがありません!

d0225198_14512280.jpg

▲Y855 デラックスボーダーラベル
ジワジワ攻めてきています。サッパリとしているのでこれからの季節〜夏に!

d0225198_1515695.jpg

▲Y321 クラシックラベル
このデザインもジワジワ… 

d0225198_153859.gif

▲Y547 カットアウトラベル
これもコンスタントにじわ〜と常に人気を保っています。


いかがでしょう
頷けるラインナップでしょうか?

私が思うに、1番人気はお花系。誰に使っても間違い無いデザイン。或は、無地。
そして2番目にこのジワジワ系。
ちょっと遊び心や好みが入って、強すぎない程度の個性が出ています。

面白いですね〜
枚数が少なくなって来ている物もあるのでお早めに☆

最も売れないデザイン達は、また次回ご紹介します!
(悲しいかなカテゴリーも出来てしまっています《モテないラベル達》)


ブレインシステムズHP
[PR]

by brain-systems | 2013-05-13 15:24 | 調べる課