カテゴリ:調べる課( 35 )

雨にまつわるエトセトラ

おはようございます。

関東は久しぶりの雨です。

現実では、雨は面倒な印象が強くありますが
歌などでは叙情的に用いられる事が多々あります。
d0225198_9592670.jpg

ちょっと調べてみると、出てくる出てくる……思い出したら是非歌ってみて下さい♪

「水色の雨」(ちょっと冷たい感じでしょうか)
「恋は水色」(同じ水色でも、恋の色だそうです 雨じゃなかった!)
「雨は冷たいけど濡れていたいの」(そんな気分なんですね)
「優しい雨」(タイトルです)
「冷たい雨」(これもタイトル)
「どしゃぶりの雨の中で私は叫ぶ」(凄い歌詞です)
「始まりはいつも雨」(タイトル なつかしい!)
「パープルレイン」(紫の雨 切ない歌詞です)
「あ〜〜長崎は今日も雨だった〜〜」(長崎って雨が多いんでしょうか?)

      ・
      ・
同じ「雨」でも、その人の感情によって優しくなったり、冷たくなったり………
そんな風に雨にネーミングを付けると愛着が湧いて来る気がします。
今日の雨は、、私にとって「新しい雨」(久しぶりに必要とされてる時に降ったから)
皆様にとっての雨はどんな雨でしょうか?

そんな雨続くこの時期に、おすすめするのは
一足お先に夏のシール!


d0225198_10242963.jpg

d0225198_11204015.jpg

△Y549 絵のシールです。これ一枚貼ってあるだけで

 絵はがきを貰ったような満足感が得られる、そんなシールです。ちょっと大きめ!(セレクトラベル)
d0225198_10244515.jpg

△Y487 貝殻がパール系の光沢を放ち、弊社でも唯一この製法はこれだけ!貴重なラベルです。
 この一見とてもシンプル、でも実は上質なラベルを選ぶのが大人の女性。そんなラベルです。
 (デラックスボーダーラベル)

d0225198_103135100.jpg

d0225198_10485086.jpg

△Y655 同じくデラックスボーダーラベルのこちらは、落ち着いた色のマリン。
 ひととき流行ったマリンはサッパリ系でしたが、このマリンはコッテリ。コッテリだからこそ
 オーソドックスな白い物に貼った時に見栄えがする、そんなラベルです。



夏の準備を一足お先に! 雨の歌を歌いながらお試し下さい♪
ブレインシステムズHPはこちら

[PR]

by brain-systems | 2013-06-12 11:32 | 調べる課

サッカー!ワールドカップ

おはようございます!

頭がボンヤリ‥ 二度寝をするとどうも
その後ずっとスッキリしないんですが、、、しちゃうんですよね。
d0225198_9203765.jpg

うらやましい‥‥


さて、昨日サッカー勝ちましたね071.gif
終了数分前の相手チームによる「ハンド」で同点となって、ワールドカップ出場が決まりました。
一安心。。042.gif

この「ハンド」というルール、ちょっと調べてみました!

「意図的に」肩から先で触る/扱うという事を指すようです。
意図的でなかったとしても、圧倒的に有利となった場合はやはりハンドとなる、と。
ほうほう。

でも、あんなに人が密集していたら偶然当たるんじゃ!?
わざと相手の手に当ててフリーキックを貰おうとする人が居るんじゃ!?

と、思いましたら
「偶然当たったと思われる場合で、その後に関わらなければ」ハンドではない、という事みたいです。
あ、なるほど。しょっちゅう当たっちゃう事はやっぱり想定されているんですね。001.gif

このハンドというルールはサッカー界において、かなり「運」である部分が大きくて
審判の判断によって勝敗が決まる事もしばしば。(マラドーナの神の手が有名ですね)

審判の判断で決まる(しかも瞬間的に!)というのは、
なんだ不公平が起こり易いんじゃ……?思っていましたが、
よく考えてみたら、いろいろなスポーツが人間が判断を下しているんですね。039.gif
(野球だって、フィギュアスケートだって、バスケだって、、)

「その一点にガタガタ言う位なら、最初から差を付けて勝っておけ」
昔コーチにそんな事を言われて事を思い出しました。 ごもっともです。040.gif

そういった部分も含めて、スポーツの面白さは人間臭い部分なのかなと思いました。

▽一週間だけ40%オフ!!!

と、冷静にそんな事を考えていましたが
「ワールド」「カップ」ということで
両方が入っていたラベルが、なんと、ありました!

d0225198_10291317.jpg

△Y389 1シート60枚/6デザイン
クラシックラベルのサイズで、大きさは縦1.5cm×横5cmと
ハガキなどにも使い安い小さいシールです。「ワールド」と「カップ」………
キリスト教系のシールですが、1つ1つで使われると思うので
デザインとしてお考えいただいても宜しいかと思います。

6/12まで40%オフになっています!!!




ブレインシステムズHP

d0225198_10581953.jpg

[PR]

by brain-systems | 2013-06-05 10:59 | 調べる課

首が痛いんです

こんにちは!

とっても個人的で申し訳ございません。
首が痛くて動きません。(T_T) 

ストレートネックというやつでして
丸まって寝たり、姿勢が悪い、冷える、、、など
油断すると、すぐに首の動かないロボット(昔のカクカクしたやつ)みたいになってしまいます。

以前もそんな記事を>>こちら

自分に出来ないと不思議と目が止まってしまい、ヒヤヒヤします。

d0225198_1433749.jpg

△Y932 Newラベル
1シート24枚/4デザイン
女性的でかわいいラベルです。が、、ほう杖は危険です。


d0225198_146195.jpg

△Y645 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/4デザイン
ほう杖は女子の(特に可愛い)特権……? 何度も言いますがほう杖は将来危険です。


d0225198_1485996.jpg

△K117 クラシックラベル
1シート24枚/1デザイン
クマだからと言ってストレートネックにならないとは限りません。


d0225198_1411173.jpg

△B149 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/1デザイン
首を暖めるのは重要です。

d0225198_1412446.jpg

△A196 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/1デザイン
自分だけは大丈夫と思っていませんか?
高い所から落ちるのは首に負担が掛かります。




d0225198_1414357.jpg

△Y109 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/6デザイン
とりあえず普段の行いを反省しつつ、祈りたいと思います。




d0225198_14222965.jpg



ブレインシステムズHP
[PR]

by brain-systems | 2013-05-27 14:27 | 調べる課

地味に人気者

こんにちは!

GW疲れは抜けましたか?
こういう言葉が出るあたり、自分自身まだ抜けていない証拠です008.gifトホホ…

さてさて

1番人気に次いで「ジワジワ系人気商品」というのもあります。
アイドルグループで例えると2〜3番目あたりの感じでしょうか?

こういった商品は、気がつくと「あら??いつの間にか減ってる!」という事になります。
頻繁では無いけど、着実にゴール(完売)へ近づいている、隠れた人気者です。010.gif

例えば…
d0225198_1451094.jpg

▲A418  Newラベル
シンプルでいて、カジュアル。お洒落なラベルです

d0225198_14505115.jpg

▲A193 デラックスボーダーラベル
☆+カラフル=可愛くないわけがありません!

d0225198_14512280.jpg

▲Y855 デラックスボーダーラベル
ジワジワ攻めてきています。サッパリとしているのでこれからの季節〜夏に!

d0225198_1515695.jpg

▲Y321 クラシックラベル
このデザインもジワジワ… 

d0225198_153859.gif

▲Y547 カットアウトラベル
これもコンスタントにじわ〜と常に人気を保っています。


いかがでしょう
頷けるラインナップでしょうか?

私が思うに、1番人気はお花系。誰に使っても間違い無いデザイン。或は、無地。
そして2番目にこのジワジワ系。
ちょっと遊び心や好みが入って、強すぎない程度の個性が出ています。

面白いですね〜
枚数が少なくなって来ている物もあるのでお早めに☆

最も売れないデザイン達は、また次回ご紹介します!
(悲しいかなカテゴリーも出来てしまっています《モテないラベル達》)


ブレインシステムズHP
[PR]

by brain-systems | 2013-05-13 15:24 | 調べる課

手紙を書こう!

お疲れさまです!

寒いと疲れますよね。007.gif

さてさて、先日海外に旅立つ友人に
「アドレスラベルをあげる」というお話を書きましたが(こちら)
海外に出すとなると宛名/差し出しをどう表記するかが気になりますよね。

調べました!
例:アメリカの友達に手紙を書く場合
d0225198_14384110.jpg

d0225198_14445617.jpg


◆真ん中部分に友人の名前と住所を書きます。
男性はMr.(ミスター) 女性はMrs.(既婚・ミセス) Miss(未婚・ミス) Ms.(不明・ミズ)
※親しい場合は付けなくても大丈夫みたいです。

◆住所は日本語で書くのと逆の順番になります。
 (日本語だと…例:2丁目20番25号 文京 南区 相模原市 神奈川 252-0307 日本)
 こんな感覚です。

大切なのは、エアメールであること(VIA AIR MAILやAIR MAIL)の明記と、
 相手先の国がどこなのかをハッキリ書く事です。


◆例えば英語圏でなかったら……これ、私も心配でした。
 まずは友人の教えてくれた通り書きましょう。ローマ字でも大丈夫のようですが
 向こうの国の郵便屋さんが配達してくれる事を考えて、分かりやすい表記が良いでしょうね。

そう、海外とのエアメールは宛名/差出、両方ローマ字表記が一番正式なのですが
海外からこちら(日本)に送ってくれる場合
「AIR MAIL」と「JAPAN 」がしっかり書いてあれば、
航空便で日本に到着後は、日本の郵便屋さんが家まで配達してくれます。

つまり、、、原理としては
JAPANがハッキリ入っていれば 海外→日本へ の住所は日本語でも届く。のです。


海外の郵便局から日本語で書かれた宛先で出すのは勇気いりますが
考えてみたら、Bunkyo Sagamihara と言っても(読めても)理解出来ないんですよね。
(Tokyo とか Kyoto 位なら日本とピンと来るかもしれませんが)

調べてみると、切手代も意外と安くて驚きました。
ハガキだと各国均一で70円!
手紙でも、アジア/アメリカ25gまで90円! 50gまで160円。


書きましょう!エアメール!
使いましょう!アドレスラベル!
アドレスラベルのブレインシステムズHP

[PR]

by brain-systems | 2013-02-21 15:33 | 調べる課

ハートってそういえば…

おはようございます!

バレンタインも近づいてきて、
「ハート」が目につくこのごろです。

ハートって聞いて、分からない人はほとんどいないと思います。
そうそう053.gifこれ、ですよね!

ハート=心臓・心・愛…

が、このシンプルな形、外国から入って来たもの?

えっそれまでは日本にはハートという形は無かったの?

という疑問がフツフツと湧いて来まして、、
調べてみました!

このマーク、日本では「猪目」(いのめ)と呼ばれて昔からある文様のようです。
双葉の形、なら分かるんですけどね〜  猪の目?!? 

昔の建物や、刀のツバなどによく見られるみたいです。

お時間のある方は、画像検索してみて下さい♪

 
昔の人はそんなつもり無いんでしょうが、なんだか…やけにキュートです053.gif
[PR]

by brain-systems | 2013-02-05 10:25 | 調べる課

文字もデザイン

お早うございます。
日が長くなってきて嬉しいですね。

以前デザインになっている文字の意味という話をお届けした事があります(これかな!)
d0225198_1045213.jpg

d0225198_10451021.jpg

というように、
ラベルの中に文字が書かれているデザインは他にもいくつかあります。
デザインとして描かれた文字について調べてみましょう〜
d0225198_11105968.jpg

▲Y1754  Newラベル(サイズはセレクトラベルと同) 4デザイン

右上から時計回りに…
・見て!ぼくが(私が)見付けたんだよ! Look what I found!
・さあ、いこうよ! C'mon Let's go!
・取ってこ〜い(犬にボールを取ってこさせる遊びの際のかけ声)Go Fetch!
・お腹なでて〜 Bellyrub, Please?

こんな感じみたいです。
国は違えど、わかるわかる〜!ワンコの可愛い仕草にメロメロですね。
私は知りませんでしたが、最後のBellyって、お腹っていう意味なんですね〜
ベリーダンスなどのベリーはこれみたいです。

因みに…辞書にはBelly button(ベリーボタン)→直訳:お腹のボタン
===おへそ(!)

って載っていました。通常はおへそ=Navelなんでしょうが、こういう言い方も面白いですね!
日本語にはあるのでしょうか?…スネ=弁慶の泣き所 とか?(打った時しか言わないですが)

d0225198_11373012.jpg

▲Y1688 セレクトラベル 4デザイン

同じく右上から時計回りで…
・注意深く、よい人生を
・賢く、幸せに
・私たちの地球に親切に
・シンプルに暮らす

なんとなく言いたい事は分かるのですが、直訳だと断定的すぎですねえ。
絵の感じからしても、ステキな生活、良い人生を送ろう・というような感じなんでしょう。多分。

私たちがイラストの一部のように感じる、デザインとしての外国語、
逆に、私たちの日本語も外国の方からするとCool!みたいです。

でもこのラベルはアメリカ製ですので、こういった文字有りラベル
現地の方達はどんな風に見えているのか、知りたい所です。で、作ってみました
 
d0225198_13255918.jpg

(▲こんな感じ???)


アドレスラベルの有限会社ブレインシステムズHP
=(直訳)「住所印字糊付き紙片」の「有限会社 頭脳組織」「電子計算機上当社店舗」

(不思議と漢字だらけになりますね☆ これってゲームにしたら面白そう!)

Happy Bag(福袋)ももうすぐですが、まだ販売中!こちらから→福袋

[PR]

by brain-systems | 2013-01-30 13:14 | 調べる課

1シートの中にはこんなデザインもあります

こんばんは

この季節はもう冬と言ってもいいのではないでしょうか。
寒い日々です。

さて、デザイン数の多いラベルでも
基本的に3デザイン掲載としているので、時々お電話やメールで「他のデザインはどんな感じ?」
と質問される事がございます。

先日ご紹介した和風柄のH048。結構気に入っています。
d0225198_1911887.jpg

こちらも10デザインとなっており、四季折々の風景や植物のデザインとなっています。
http://brainsys.exblog.jp/16981702/(以前ブログでもご紹介)

d0225198_19103396.jpg

▲全10種類はこのような感じです。

ちょっとモザイクが邪魔していますが、雰囲気は掴んでいただけるでしょうか。

個人的に好きなのは、地味だけど日本らしい一番下の【灯籠と松】です。
よく見えませんが、チラチラと降る雪がなかなか。


ブレインシステムズHP
[PR]

by brain-systems | 2012-11-02 19:26 | 調べる課

ハロウィンって

おはようございます

久しぶりの雨057.gifが降ったり止んだりの関東です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、秋のイベントといえばハロウィンですね。
ハロウィンに関する日本人的(いえ、私の)知識では

・顔のあるかぼちゃがあるよね…
・なんかお化けとかも出てくるよね…
・皆でパーティーしたり、お菓子配ったり貰ったりするよね…
・これって何のお祭りか良く分からないよね…


こんな感じです。悲しいかな。

で、ハロウィンってどんなお祭り(?)なのかを
調べてみました!

ネット調べでの抜粋なので、??という所もあるかもしれませんがご了承下さい。

・元々ヨーロッパ(ケルト人)で行われていた民俗行事(収穫感謝祭)サウィン祭
・ケルト文化では10/31が一年の終わりとされ、この夜は死者の霊や精霊、魔女が出てくると 
 信じられていた為、これらの霊から身を守る為に仮装をしたり火を焚いた。
・ケルト人は当初自然崇拝の独自の宗教を持っていたが、後にキリスト教化してゆく
・カトリックでは11/1が諸聖人の日とされており、この行事がその前日にあたるので
 All Hallows Eve がだんだんなまり、Halloweenと呼ばれるようになる
・ケルト文化が後にキリスト教文化と混ざり、一部イベント化され今の形に。

と、いうのがWikiで調べてみた結果です。

元来キリスト教な訳では無いんですね。
また、「トリックオアトリート」にもどうやら起源があるようですよ。

Wiki他では、このような感じ…
ケルトのサウィン祭で訪れた死者に食事を振る舞うという風習がキリスト教に奨励され、
カトリックでの死者の日である11/2に、ソウルケーキ(魂のケーキ)を乞いながら家々を訪ね、
その際に亡くなった親類縁者の魂が天国へ行けるよう祈る。という形に繋がって


ふむふむふむ。

仮装したり、家々にお菓子を貰いに廻るという辺りが
イベント的で楽しげですが、
霊を怖がりながらも食事を用意したり、自分だと分からないないように仮装したり
死んだ人も身近に居るという感覚は、日本のお盆などにも共通する感じがします。

勉強すると、ハロウィンが自分なりに楽しめる気がしますね。
そんな目でハロウィン柄を見てみましょう056.gif
[PR]

by brain-systems | 2012-09-19 13:17 | 調べる課

デザインとしての文字

こんにちは。

最近はあまり聞かれませんが、以前たまにあったお問い合わせの1つに
『このラベルのデザインに書かれた英語はどういう意味ですか?』
という内容がありました。
確かにデザイン化されているとはいえ、気になりますよね。

調べてみました!
(初登場の『調べる課』です)
例えば…………
d0225198_13311292.jpg

d0225198_13595159.jpg

▲Y615  デラックスボーダーラベル

・ピンクのバラ…優雅&幸福
・赤いバラ…愛&尊敬
・黄色いバラ…友情&喜び


と、英語で描かれています。
恐らく花言葉と思われます。
お誕生日をご存知なら、誕生花がバラ(実は私も!)の方へプレゼントもおすすめです。
とても気が利いた、価値あるギフトになるのではないでしょうか。

d0225198_14311029.jpg

d0225198_13595791.jpg

▲Y580 デラックスボーダーラベル


このラベルについてのお話ってしましたっけ?
このトナカイ達は、実はサンタクロースのソリを引いている8頭なんです。
他にもあと5頭います。だからラベルも8種類!

それぞれに名前がついていて、
・Dancer ダンサー
・Vixen ヴィクゼン
・Blitzen ブリッツェン

  ・
  ・
  ・
そしてその名前の意味合いから?それっぽい服を着ています。
その辺りもこのラベルの見所です。

・ダンサー→ダンサー(女の子だそうです)
・ヴィクゼン→口やかましい(この子も女の子です)
・ブリッツェン→稲光


ラベルの中の文字はほぼデザインと一体化していますが
その意味を知ると奥深く楽しめるのではないでしょうか。


プレゼントされる際は一言説明して差し上げると喜ばれると思いますよ!


ブレインシステムズHPはこちらから
[PR]

by brain-systems | 2012-08-27 15:28 | 調べる課