カテゴリ:手作り・手書き( 82 )

洋風絵手紙


こんにちは!
暑い!
関東は先日の土日から突然の猛暑です。
いろいろ気をつけてくださいね。本当に。

さて、洋風絵手紙というものを以前ご紹介しましたが
久しぶりにトライしてみました。

植物の魅力は美しい曲線です。
それをそのまま写し取ることで、
デザインになってくれるから不思議ですね。
d0225198_16330356.jpg
出来上がりはこんな感じ。

ポイントは、
色えんぴつを重ね塗りすることを恐れない!
という点です。
色を重ねることで深みと複雑さが増し
玄人の印象になりますよ。

↑以前の記事はこちら 草の種類違い&枠をつけてますね。

d0225198_16160378.jpg
d0225198_16330356.jpg

割とそっくりそのままの形状ですね。
(当たり前か…)

↑こういう感じの絵柄をボタニカルアートと言います。これは〜風ですが。
(本格的なボタニカルアートはもっともっと繊細で丁寧です)
植物図鑑などに乗っているような繊細で細かく描かれた植物
また、他の背景や鉢植えなどを絵が描かず
一つの植物だけに焦点を当てているのも特徴です。

こんな絵手紙もらったら嬉しいですよね〜きっと。
(自分で描いているので控えめに言ってみる)

d0225198_17545574.jpg
試しで普通紙(白)で作ってみた場合↑
ベージュは温かみがあり、白は涼しげ、といった印象ですね。





ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-07-10 16:55 | 手作り・手書き

フリーギフトのシールの使い方

こんにちは!

ただいまフリーギフトで差し上げているシールを使って
夏のちょっとしたカードを作ってみました。

前にも似たような感じで作って見たことがあったような気がします。
あれは確かクリスマスの時でしたね。
d0225198_17272070.jpg
作り方はこちら!↓

ポストカードinポストカードの
簡単なトリックアートのようなデザインです。

四角いラベル×四角カードと、角々しく感じた場合は
こんな感じで使ってみてもいいかもしれません。
d0225198_17124934.jpg
ちょっと影の部分が手抜き担ってしまいましたが…
やってみると実に簡単です。ちょっとしたコツは以下の通り。

1. シールは絵のカードの縦ラインに平行に貼ると良いかと思います。

2. 左、左下の余白は何か埋めたくなりますが、サインや日付くらいで
あまり書かないほうが、絵のカードがリアルに感じられるように思います。

3. 絵のカードにうっすら色をつけるとそれっぽくなります。

結構簡単に、しかも文章が少なくて済むので
手作りポストカードを作るにはこんな感じも悪くないのではないでしょうか。

ラベルはこちら。

ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2016-07-20 17:40 | 手作り・手書き

手作りクリスマスカード クリスマスツリー

こんにちは!

ハロウィンが終わってすっかりクリスマスの雰囲気ですね。
一年…早いものですねえ

さてさてラベルから発想を得て
手作りカードを作る!

なかなかいきなりオリジナルで…というのは難しくても
スタートとなるものがあれば案外アイデアも浮かぶものです。

d0225198_14415076.jpg
使っているラベルはこちら
d0225198_15073148.jpg
▲A355

このラベルは白地×黒い線画×赤×緑
と割とシンプルなデザインです。

この雰囲気に合わせて考えてみた
手作りカードです。
描き方はこんな感じです。↓↓

目の前で実践すると「な〜んだ」という位簡単なのですが
簡単な方法を考えたつもりが
かえって説明が複雑に見えてしまってすみません。
(全て╭向きのラインを描いた後、╯向きのラインを描くという方法です)

結論的には…「2つのスパイラルを上下にズラしている」
という状態になればどんな書き方でもOKです。
一度下まで見ていただき、方法はお任せいたします。
d0225198_14453477.jpg
もうあと少しで完成です!

d0225198_14454866.jpg




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2015-11-09 15:09 | 手作り・手書き

大人の手作りバースデーカード 黒い画用紙×カップケーキのシール【封印シールG014を使って】

アドレスラベルのブレインシステムズです!


こんにちは!

台風と共に大雨が各地で降って被害が出ていますね。
皆様のところはいかがでしょうか?
どうぞ身の安全を第一に、お気を付け下さい。

さて、えっこんなに簡単に!?
という位短時間で大人っぽいバースデーカードを手作りしてみましょう。

簡単、というかもう、貼ってちょこっと手書きを足しているだけです。

簡単ですが、どのラベルにでもできる訳ではありません。
黒い画用紙に映える色と、大人っぽく見せることのできるデザイン
そんな特徴があるラベルだから出来るアレンジです。


        【ご用意いただくもの】
        ・黒い画用紙:(形はお好みで 今回の場合はヨコ長24.5cm×10.5cm)
        ・G014:封印シール(262円)
        ・シルバーのペンなど:黒用紙にも書けるもの
d0225198_10042678.jpg

封印シール G014を使用しました。
ジャーン
はい。結構かわいくできました。所要時間1分です。

ラベルを貼って、少しペンで手書きを加えただけですので
説明もなにも無いんですが
強いてコツを考えてみましたところ…

・モノトーンなどシンプルに合わせると大人っぽくなります。
・手書き部分はラベルの雰囲気に合わせて気楽な感じがお洒落です。※

※「この気楽な手書き」が慣れないと難しいところですよね。
拡大してみました。
d0225198_10221456.jpg
普段書く字ではない感じにするために
()←こんな感じで、ハッピーバースデーの文字を膨らませてみました。
また、文字間やサイズ、太さも勇気を出してバラつかせてみてください。

そしてこちらは黒とは逆のバージョン……
ラベルの「カラフル」さに共鳴させたカードの見本です。
これも可愛いですよね!

一見子供っぽい感じにも見えますが、実はしっかりとした紙質です。
また、ただの縞模様でもなく割と複雑。
こうした「質」で大人の雰囲気を作ることもできます。
d0225198_11044966.jpg
▲Y501




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!

d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-09-11 10:09 | 手作り・手書き

暑中お見舞い これ出しましたっけ2015



こんにちは!

梅雨明けそうそう暴力的な暑さで参っているこのごろです。

私は毎晩カーテンを開けて寝て、翌朝の日を取り込んで起きているのですが
日当りが良いおかげで最近は朝5時にギラギラの日差しが顔に当たり
自然と叩き起こされています。
なるほど寝ていられない。これがサマータイムの起源なんでしょうね。

さて、暑中お見舞いの季節です。時期はいつか…ということですが
諸説あるようですが、言葉からしても
【梅雨明け〜8月入って1週間】が自然かなと思います。

ですから、、、
さあ皆様! 今ですよ!!! 筆を取るのです!

身近なあの人に、遠くのあの人に、メールもいいけどたまには手紙もいかがでしょう?
たった一通の手紙で心が躍る、、まさにギフトです。

去年と重複するかもしれませんが↑?
3コ連続使いはテッパンです。

絵柄でハガキの面積を埋めて曲線を多様すれば
画面が踊るようなポップで可愛いカジュアルな印象になります。

夏休み中にお子様がお友達やおじいちゃん・おばあちゃんに
暑中お見舞いを出すのも、手紙を書く練習になっていいですよね♪

手紙とは「出さない」と「来ない」ものですからまずは先手を。
誰だって自分宛に届く手紙は嬉しいものです!!







ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-21 15:40 | 手作り・手書き

全員プレゼントのシールを使って

こんにちは!
寒の戻りにご注意を!

ご購入者様全員プレゼントのこちらのラベルを
カードやラッピングに使ってみようと思います。

先日はカードに貼って、周りに手書きを足す方法をご紹介しましたね。

ポイントは、ラベルの中にある色やモチーフを使うことです。

そうすることで、繋がりが生まれ全体が自然とまとまります。
また、悩まなくて良いし、失敗も少ないのでおすすめです。

http://brainsys.exblog.jp/20012357/
▲クリスマスの時期に行っていた全員プレゼントを使って〜(ブログ)
こちらでもラベルの中のモチーフを使っています。

d0225198_14034461.jpg
▲花冠のようにぐるっと一周させてエンブレムのように♪
実は周りのゆるっとした円を水色で描いています。

使用シール カットアウトラベル:K252

普通に考えると緑なのですが、
葉っぱも緑なので、シールとの関連性を感じられるよう
あえて植木鉢と同じ色にしてみました。

小さいものを沢山描くときには、細かい所にこだわらず
身体を引いて、常に全体を視野に入れ
そこに「あったらいいな」と思われる色を使ってみて下さい。
d0225198_14061114.jpg
▲例えば色鉛筆でレースをちょい足し♪
影をピンクで描いているのに、影に見えますね。

先ほどのリング状の花繋ぎバージョンでもそうですが
花の茎=緑、影=暗い色という概念は気にせず、
そこにあったら良いなという色で描いてみました。


【どうやってちょい足しのアイデアを考えるか】

私の場合は、とりあえずシールを仮に白い紙に置いて、
シールとその周辺を見るともなく見ています。
(3Dを見る時のようにぼんやりと)
そして何となく直線、丸、曲線、、、ピンク、黄色、黄緑、ふわっと、しゃきっと、、
と頭の中でぼんやり想像してシックリ来るものを採用しています。

難しく考えず、服を選ぶように
シールをコーディネートしてみて下さいね!!!



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2015-03-23 17:19 | 手作り・手書き

春のプチギフト

こんにちは!

今日はとても変な夢を見たのですが、
覚えていないものですねー。
大金持ちで何かを買うとかそういう感じだったような…
残念です。

さて、春ということで、実は先日から水面下で
ご購入者様にはチューリップのシールをプレゼントしています。

d0225198_11394940.jpg
▲K252 カットアウトラベル
1シート24枚/1デザイン

なんとなくレトロな印象のデザインですが、意外と使い易いです。
d0225198_14125785.jpg
▲白いハガキにポチッと貼るだけでも
ワンポイントになりますね
d0225198_14133903.jpg
▲これにちょっとひと手間描き加えると…
モチーフは鉢の水色部分に描かれている
花の絵をそのまま真似してぐるっと一周描いてみると

d0225198_15015236.jpg
d0225198_15020995.jpg
▲一周繋げるとこんな感じです
お花が繋がっててかわいいですね♪

ポイントは、、【茎の部分】です。
お花から次のお花へ伸びるこのゆるっとした茎は
花の部分で一旦切れますが
「入って来た角度」と同じ方向で描くと、スムーズに見えます。

また、花の部分へアプローチした点の対角線上から出て来ると
自然と繋がって見えます(下の絵の右:黄色い点)
d0225198_15001870.jpg

いかがでしょう?

最初、要領が掴めないと手間取りますが
「花」⇒「茎」⇒「花」⇒「茎」……とぐるっと一周し、
最後に「葉っぱ」を加えてゆき、最後に花の真ん中の黄色(オレンジ)と
機械的に作業を行うと簡単に描けます。

また、色付きボールペンなどで描いても、このパターンは使えそうですよね♪








ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-03-19 16:11 | 手作り・手書き

簡単!切込みだけのカードを手作り

こんにちは!

最近、実の姉がこのブログを読んでいたということが判明して
悪い事をしている訳でもないのに、内心びくびくしています。083.gif(まさかこれも……見て…る・・?)

たまに「母からフェイスブックの友達申請が来たんだけど!」
というような話を聞きますが
なぜか身内にネット上の自分を見られるのは恥ずかしいですね。

さて、久しぶりの手作りカードシリーズです。

《ご用意頂くもの》
・画用紙
・鉛筆
・ボールペン
・色鉛筆
・カッター

仕上がりはこんな感じです。
大きさは小さめで作りましたが、もう少し大きくしたりデザインを変えてみたりと
簡単なので汎用性があると思いますよ!
ちょっとだけなのに立体感?躍動感?が出ますよね!

下の画像の最後に、ちょっとしたテクニック?を書いておきますので
簡単なのでお試し下さいね!
d0225198_18582345.jpg

《色を塗る時のポイント》
今回は、全面を均一にキッチリ塗らず真ん中部分は余白で残し
先に行く程濃くしています。(しっかり塗る)

また、《黄色→オレンジ》と重ねる訳ですが、
私の場合は……
《黄色→オレンジ→消しゴム→軽く黄色→軽く消しゴム》
と手数(てかず)を増やしています。

消しゴムは、「書いたものを消す」という役割だけでなく
《周辺を馴染ませる》意味で使う事も多々あります。絵の場合は。

この方法で、色々なモチーフでカードを作る事ができますので
どうぞ皆様のアイデアを活かしてみて下さい♪




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-09-19 19:44 | 手作り・手書き

暑中お見舞いを書こう!2

こんにちは!

今日は暑中お見舞い用のハガキをラベルを使って手作りしましょう!
………というこの記事を下書きに保存していたことをすっかり忘れておりました。
ご紹介してませんよね?……してますか?

分からないので載せます!

最近の暑中お見舞いはハガキは凝っている物も多いですよね。

でも、人と同じでいいんですか?!

でもやっぱり簡単がいい。でも手抜きには見せたく無いということで。
今日は【簡単な幾何学模様の暑中お見舞いの作り方】です。


【ご用意頂くもの】
・鉛筆  (下書き用)        
・色鉛筆(4色=黄緑/黄色/水色/青)
・ハガキ               
d0225198_09473061.jpg
シマシマ同士が隣り合わせにならないようにしたり
同じ模様でも色や角度を変えて、ランダムに見せるのがコツです。

こういう暑中お見舞いあまり見かけませんよね♪ふふふ
爽やかな色の組み合わせ&幾何学模様で軽やかに!


このシールはこんなアレンジも可能です。
具体的なモチーフなだけあって
アレンジ1つで色々な“見立て”が出来ます。
想像力を働かせてみるのもいいですね!
d0225198_14454243.jpg
他にも……
d0225198_17274766.jpg
爽やかなブルーのラインで囲んでみたり♪


去年はこの封印は無かったので、封印シールの印字ではないですが
同じシールなので。 アレンジ例がこちら↓↓
d0225198_14544917.jpg
▲ピンク/黄緑/水色の色鉛筆で鮮やかな夏を表現
d0225198_14550714.jpg
▲水色1色でラインの幾何学模様を。定規を使いたい派の方にはこんなのもお薦め
d0225198_14551889.jpg
▲シールから連想して描くシリーズ1
d0225198_14553133.jpg
▲シールから連想して描くシリーズ2 などなど






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-07-31 17:36 | 手作り・手書き

夏の手作りカード


こんにちは!

九州は梅雨明けしたそうで、関東も来週あたり本格的な夏がやってきそうですね。
そしてお子様達はそろそろ夏休み。

お子様にも手伝って貰いながら、手作りカードを作ってみませんか。
d0225198_14444468.jpg
【ご用意いただくもの】
・青/水色 2色の画用紙……水色は濃い色の半分の大きさ
・ノリ
・下書き用鉛筆
・ハサミ
・白い紙……コピー用紙など薄めの紙で大丈夫です。
d0225198_14485788.jpg
【ポイント】
・同系色の2色を使う
・2枚を隅々までキッチリ張り合わせる

同系色でまとめると、上品で洗練された印象になります。
また、手作りは全般的に
ノリ付けなど単純なことほど丁寧に仕上げることが大切です。


さて後半です。

d0225198_14580301.jpg
d0225198_15090694.jpg
夏の表現は「ありがち」な感じになり易いですが
あえてシンプルで抽象的に表現することで
お洒落でモダンな演出ができるのではないでしょうか。


また、ラベルのデザインと色合いだけでも涼しい演出が可能です。
薄めのブルーや白などを下地にして
よりデザインに目がいくようにするのがポイントです。
d0225198_15021320.jpg
▲Y903 セレクトラベル
d0225198_09361295.jpg
ケロポンズさんの歌が自然と私たちを包みますよね、このデザイン笑

♪エビカニクスで エビカニクスで
エビカニクスで おどっちゃお♪
しかもエビのデザインも入ってます!




上のサンプル書体は「ぬけ感」のあるELを使いました。
書体選びはデザインに合わせるのはもちろんですが
少しゆったりしたい気分、季節の時は手書き風の書体もおすすめですよ!



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!



d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-07-17 09:56 | 手作り・手書き