暑中お見舞い 〜ベートーヴェンの時代について考える〜

こんにちは!

暑い日が続きますね。皆様ごきげんいかがでしょう?

暑中お見舞いの季節(〜8月7日ごろまで)まっただ中ですが
すっかり便利な世の中、筆を握る機会が減っていませんか?

さて、先日ベートーヴェンに関する本を読みました。
ベートーヴェンの時代というと1700年代後半〜1800年代初期
日本は江戸時代。伊能忠敬が日本を廻って測量をしている頃です。

その頃はまだ通信手段と言えば手紙しかありません。
無口そうなイメージのあるベートーヴェンですが、
沢山手紙を書いています。そして沢山手紙を貰っています。

また、周辺の人々も当時から有名人だったベートーヴェンについて
沢山手紙を書いているんです。
「あの時ベートーヴェンはこう言った…」とか
「あそこで誰と居るのを見かけた」というようなことを。

そういった情報を収集すると、
【あの日あの時、ベートーヴェンはどこで誰と何をしていた】という内容が
生き生きと今この時代でも浮き彫りになってくるから驚きです。
これはもう【Twitter】(但し全て事後)ではないですか!

そして彼の周辺にいる乙女達は(ベートーヴェンは結構モテたそうです)
その複雑な乙女心などを日記に書いていたりして…=【ブログ(!)】
(ご本人亡き後の公開になるでしょうね)

また、今と比べ人間関係の密度が濃い時代でしょうから
パトロンでもあるお抱え貴族のお屋敷に一緒に住むような事もあったそうです。
そうすると食事会やパーティーで交友関係を広げる機会も増え、
同じ感性の持ち主と出会ったり…=【SNS(!?)』

そう考えると昔も今も、人間やっていることは同じなのかもしれませんね。
ただ、手段とスピードが全然違うだけで。

ゆっくりもいいものですよ。

手紙だと返事が来るのは早くて1日、2日後。(手紙の返事としたら早い方です)
郵便屋さんの交通事情もあるので、それなりに【忍耐力】が必要です。
あるいは返事はそうすぐには来ない、または来ないという可能性もあるので【寛容さ】も必要です。
手紙は、相手や環境にゆだねる部分の多い通信手段です。
そして時には、ある意味メールやSNSよりスリリングです。

以前、海外へのエアメールが不着で返って来ました。なんと半年後に!
どうやら近くまで行ったらしくその国のスタンプが押されていて
まるでハガキが一人旅から半年ぶりに帰ってきたみたいです。旅費70円。

びっくりしました。

d0225198_19053522.jpg

大きめのラベルを、初めて真ん中に貼ってみました。
左に寄せるよりも真ん中だとバランスが取れますね。
(横書きに宛名を書けばもっと良かったかもしれません!)




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-31 19:18 | ラッピングなど使い方あれこれ

40%オフのお知らせ

こんにちは!

早くもすっかり夏真っ盛りのこのごろ、皆様体調崩されていませんか?

暑い042.gifといえばアフリカの皆さんはどうしているのだろう…思っていましたが
多くの場所で乾燥した暑さなんだそうですね。058.gif
そして日が当たらないと涼しい。
高所になるとやはり涼しく夜も冷えるそうです。063.gif

アフリカ=暑い(年中無休)というイメージでしたが
湿度の高い日本の夏はアフリカよりも暑い、
といっても言い過ぎでは無いのかもしれません。042.gif042.gif042.gif

こうなったらもう堂々とエアコン使いましょう!!暑いんです日本は!

さてさて、話は変わって
40%オフのラベルを
入れ替えましたのでお知らせいたします!
色使いが可愛いんですよ、とにかく。
カラフルでキッチュなお洒落ねこさん達の
帽子コレクションのシールです。

(キッチュでサイケデリックな色使いと言えば
こちらも相当なものです。こちらは30%オフ)


定番のこの柄がたて書きになると
ハガキにも使い易いので、暑中お見舞いにもピッタリです。

d0225198_13204479.jpg
▲T118
キッチンラベル
1シート24枚/1デザイン

キッチン周りや手作り食品のラッピングなどに
お使いいただくラベルです。
From the Kitchen of という文句は
既にラベルに印字されています。

d0225198_13551326.jpg
▲Y99
セレクトラベル
1シート24枚/1デザイン

安定の素敵ラベルですね♪
このラベル、実は珍しくて大きさは規定の
セレクトラベルのサイズなのですが(約4cm×4.5cm)
ほとんどのセレクトラベルは縦が長いのに対して
こちらは横が長いラベルになっています。



「毎週40%OFF商品を入れ替え!」キャンペーンは
ひとまず今月末で終了となります。

上記のラベル達、どうぞお見逃し無く♪









ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-28 14:45 | キャンペーン!

暑中お見舞い 

こんにちは!

さてさて暫く前から週替わりで色々なラベルが40%oOFFになっていましたが
終了は7月いっぱいです。
(来週の入れ替え日は7/28 !)

そして、現在タイミングよく出ているこのY491は
暑中お見舞い用に便利です!

サイズが小さいのでハガキにも便利です。
また、落ち着いた色ですので
名字だけの印刷なら性別問わず、ご家族皆様でお使い頂けます。


このチャンスをお見逃し無く!




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-24 10:46

良いデザインだと思うんだけどな モテない君

こんにちは!
d0225198_10411449.jpg
▲B291 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/1デザイン

こちらの柄、あまり注目されていない
気がするのでちょっとスポットを当ててみようと思います。
d0225198_14564561.jpg
▲引きで見るとこんな感じで24ヶのラベルが1シートに入っています。
d0225198_14585814.jpg
▲アップだとこのような感じです。
ポチポチも同じものの連続ではなく、手書き風のラインも味わいがあります。

1.(多分)唯一のアフリカ柄(?)
2.キラキラが付いていますが派手でなくて良い
3.ターコイズブルー×茶の色の組み合わせが綺麗

「アフリカ」「布」「プリント」で検索すると
こういった日常的に使われている色鮮やかな綿布は
【チテンジ】と呼ばれているそうです。可愛いですよね。

幾何学模様は他のラベルでもあるかもしれませんが
ゆるやかな幾何学文様は珍しいです。
d0225198_15054399.jpg
▲B291

ハッキリしたアースカラーとの相性バツグン♪
こげ茶色とターコイズブルーの綺麗な色合いを邪魔しない色…
で考えてみました。
他にもシックに黒もカッコいいですね!

幾何学模様に幾何学模様を合わせてみました。
こんな大胆な遊び方が出来るのもこのラベルならでは。

この夏、少し大胆に。
いつもと違うデザインを試してみませんか?


ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-22 15:18 | ピックアップラベル

暑中お見舞い これ出しましたっけ2015



こんにちは!

梅雨明けそうそう暴力的な暑さで参っているこのごろです。

私は毎晩カーテンを開けて寝て、翌朝の日を取り込んで起きているのですが
日当りが良いおかげで最近は朝5時にギラギラの日差しが顔に当たり
自然と叩き起こされています。
なるほど寝ていられない。これがサマータイムの起源なんでしょうね。

さて、暑中お見舞いの季節です。時期はいつか…ということですが
諸説あるようですが、言葉からしても
【梅雨明け〜8月入って1週間】が自然かなと思います。

ですから、、、
さあ皆様! 今ですよ!!! 筆を取るのです!

身近なあの人に、遠くのあの人に、メールもいいけどたまには手紙もいかがでしょう?
たった一通の手紙で心が躍る、、まさにギフトです。

去年と重複するかもしれませんが↑?
3コ連続使いはテッパンです。

絵柄でハガキの面積を埋めて曲線を多様すれば
画面が踊るようなポップで可愛いカジュアルな印象になります。

夏休み中にお子様がお友達やおじいちゃん・おばあちゃんに
暑中お見舞いを出すのも、手紙を書く練習になっていいですよね♪

手紙とは「出さない」と「来ない」ものですからまずは先手を。
誰だって自分宛に届く手紙は嬉しいものです!!







ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-21 15:40 | 手作り・手書き

40%off商品入れ替わりました!

こんにちは!

台風ですね。皆様がお住まいの地域はいかがですか?
関東でも雨風が強くなったり弱くなったり…晴れたり曇ったり
天気がコロコロ変わりますから気を付けたいと思います。

さて、40%オフ商品が入れ替わりました!
今回のラベルはこちら……

クリスマスのラベルを今のうちにゲットしておくというのも良い手だと思うんですよね。
紙はかさばりませんから、ちゃんとしまった場所さえ覚えておけばかなりお得です。

d0225198_09263894.jpg
▲Y513
個人的に結構好きなラベルです。
クリスマスシーズンの夜、雪景色の中動物達が ウキウキと遊ぶデザイン。
ワクワク感が伝わるラベルです。



d0225198_09265763.jpg
▲Y251
ベージュの下地は人気です。
使い勝手が良いのと派手にならないからでしょうか。
そして実は12のデザインが楽しめるお得なデザインです。


d0225198_09271562.jpg
▲H044
オリジナルラベルです。
はっきりとした明るい色合いで 元気を貰えるデザインです。
白地なので清潔感が有りますから夏にピッタリですね。 文字色は緑です。


d0225198_09272943.jpg
▲A98
他のラベルに比べてシンプル過ぎる…と思われがちですが
黒い文字がスッキリとモダンに映えますので 実はトータルバランスが美しいデザインです。
ギフトラッピングなどに使い易いのではないかと思います。


カレンダー通り7/20はお休みとなります。
宜しくお願い申し上げます。







ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-17 14:56 | キャンペーン!

この夏、美術館へ行きませんか?

こんにちは!

各地で暑い!もうその一言ですよ。。
それに、先日九州では地震で大きく揺れたようですね。
自然が相手だと受け身にならざるを得ません。とにかく気をつけていきましょう!

さて、私は趣味で美術館巡りをよくします。
夏休みも近いということで、最近は漫画・アニメやキャラクター系企画展も多いですね。
夏休み中お子さんを連れて…と企画されている方もいらっしゃると思います。

そこで美術館好きとして個人的な知恵をお授けするとしたら…こんな感じです。

《美術館鑑賞を上手くこなす?コツ》

・人気の展覧会は事前にチケットを手に入れておくと良いです
(人気だとチケットを買うのにも並びます。チケット売り場と入場口は大旨別ですので、2回並ぶのをさけましょう。チケットはコンビニなどでも買えます。)

・チケットは既に開催中の場合でもJRなどの駅等で、前売り券を売っている場合があります
(行く予定の美術館サイト等をチェックしてみましょう。)

・比較的すいているのは、平日、午前中、お昼、閉館1時間前、、
(人の行動の裏を読むのがポイントです 私は午前中がゆったり出来るのでおすすめです)

・行った人のブログやツイッター等をチェックしてみましょう
(生の情報も参考にするといいと思います)

・大掛かりな展示(大きな立体物など)は早めの時期が良いかもしれません(友人談)
(美術展の会期は割と長いので、展示物をより新鮮?に味わえます)

・展示物に順番が無い場合、空いている作品をランダムに観てもよい
(順番が関係無い展覧会も実は多いです。空いている作品や空いている部屋を縦横無尽、
 マイペースに観てみてはいかがでしょう)

・美術館のミュージアムショップに行くタイミングはいつでも良いと思います
(実は観る前にショップに寄るのも手です。映画のようにストーリー性がある訳では無いので、
 先に観てもガッカリすることはあまり無いと思います。そして荷物はロッカーへ預けましょう)

こんな感じです。

なんとなく、美術館鑑賞というと人の流れに合わせてゆっくり…というイメージがあります。
が、実はその必要はありません。
ルールは守りつつ、自分の興味の赴くままに動いてみてはいかがでしょうか。

好きなものをじっくり観たり、もう一度観に戻ったり
途中で椅子に座って作家や作品について考えたり、余韻を楽しんだり…

色々な方法で美術館を楽しめると満足度は更にアップしますよ♪
お試し下さい。


おなじみ名画シリーズ。
このような名画、海外に見に行くのは大変だから…
と思っておられる方も多いでしょう。
実は結構日本の美術館も所蔵しているんです。

先日も書きましたがモネの《睡蓮》は一枚だけではありません。
睡蓮シリーズが沢山あるんですね。
そして…日本の美術館も沢山所蔵しているんです。

東京のブリヂストン美術館(長期休業中)
群馬の群馬県立美術館
岡山県の大原美術館
神奈川県のポーラ美術館
香川県の地中美術館
千葉県の川村記念美術館
などなど…(まだあります)

(所蔵はしていても、全て展示されている訳ではありませんので
お目当てがある場合は事前にお調べ下さい。)

日本各地に本物の名画が、実は沢山ありますから
旅行がてら夏休みに本物を見に行かれてはいかがですか?


ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-14 11:48 | 雑記

難しい漢字 読めましたか?

こんにちは!

昨日の記事に書きました、「最近読めなかった難しい漢字」について。
韜晦
「彼は韜晦していた」などと使うらしいですが、馴染みの無い字面。。

梅雨空のようにモヤモヤされてたかもしれませんので
正解をお伝えしておきます。

読めた方は、、、凄いです!


韜 晦 【トウカイ】
意味:自分の本心や身分、才能などを包み隠すこと/身を隠すこと


もっと聞き慣れない読みかと思っていましたが
意外なことに馴染みのある響きなんですね。

晦=こちらは大晦日、晦日で見た事があったので
まさかミソ… と一瞬よぎったもののさすがに違和感が。
やはり違っていました。

読みは覚え易いので、どんどん使ってみたいものですね♪

さて、40%offラベルがまた入れ替わりました!

d0225198_17591456.jpg
▲Y387 1.5cm×5cm
虫シリーズです。他にトンボやカエル、蝶だったと思います。
同じ物でも描き方ってお国柄が出ますよね。

d0225198_18011451.jpg
▲P214 約9cm×8.6cm
大きいティーカップです。
大きいシールって勿体なくて使うのに
勇気が要るので、こういう安い時に買うのはいいですね!

d0225198_18080063.jpg
▲TC61 5cm×1.9cm
透明のラベルです。
縦書きは封筒にもハガキにも重宝します。
また、透明で周りを邪魔しないのも嬉しいですね!

d0225198_18092888.jpg
▲R012 1.5cm×5cm
とっても賢そうなビーグル君。
昔となりのお家にいたジョンを思い出します。(元気かな)
そういえばスヌーピーもビーグルなんでしたっけ。

40%オフ商品の一覧はこちらから>>>
http://www.brain-systems.co.jp/item/list.php?category_no=13


ブレインシステムズHPはこちらから>>>
http://www.brain-systems.co.jp/index.php









[PR]

by brain-systems | 2015-07-08 18:17 | 雑記

雑記 この漢字よめますか?

こんにちは!

ラベルとは関係無い話なんですけどね
先日本を読んでいまして、読めない漢字がありました。
ありますよね、そういうこと。

でも、今回はいつもと違いました。そもそも雰囲気で読めない。
しかも調べたくても部首名が分からない……

その漢字はこちら↓↓!!!

韜晦

さあ、なんて読むでしょう??

名詞です。
使い方は「彼はなぜそこまで自分自身を韜晦していたのだろうか…」という感じ。

(因みに私の場合は読書家の身内に聞きました。(写メを送って)
 直ぐに答えが返って来たのはさすがだと思いました。)



答えは明日!カミングスーン!





ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg

[PR]

by brain-systems | 2015-07-07 14:52

40%オフ価格の時に

こんにちは!

ワールドカップ女子決勝、残念でしたね〜 アメリカ強かった…
でも世界で2番目ですからね。 やっぱり凄いです。 

さて、余韻をコントロールしながら……
毎週40%オフ商品が入れ替わっていることをご存知でしたか?

例えば今はこんな感じ…
また水曜日ごろに入れ替わってしまいますので気を付けて下さい!
d0225198_13490207.jpg
▲A154 デラックスボーダーラベル
1シート24枚/1デザイン
クリスマスの定番は早めにゲットしておきましょう!
d0225198_13493340.jpg
▲P225 キッチンラベル 大きいサイズです!(約8.3×9cm)
空きビンやカンに貼ってキッチン周りをお洒落に
d0225198_13504102.jpg
▲T015
ブックラベル 本やノートの持ち主の名前を印刷します
可愛いのでお子様向け!

d0225198_13514057.jpg
▲H053
たて書きラベル 珍しくたて書きが40%オフに入っています。
初夏のこの次期にピッタリです。

というような具合に、一週間ごとに何やらごそごそ
入れ替わっていますので要チェック!
(現在掲載商品の入れ替えは7/8を予定しています)

トップページ>40%オフ一覧はこちらから>>>
http://www.brain-systems.co.jp/item/list.php?category_no=13





ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-06 13:58 | キャンペーン!