ポストカードにもルールがあるってご存知ですか?

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

さて、美術館や、旅行でもお買い求めになったことであろう
身近な存在、ポストカードにも実は
ルールがあるってご存知ですか?
d0225198_14424908.jpg

ポストカードは、私製はがきとも言われ
切手を貼って出します。

一方、郵便局で買う「官製はがき」もありますよね。
切手代だけではがき本体も付いてくるので、
お得?といえばお得です。

※「官製はがき」これは国が作っているはがきを指すので
民営化されている今は、「郵便はがき」と
言われることも多いそうです。

ただいま、2000円以上ご購入で、
手作りポストカードセットを差し上げています♪
↓↓
d0225198_16544200.jpg


ルールその1
サイズは、官製はがきぐらい↓

ルールその2
色は白か淡色
(宛名等、必要な部分が読めれば○という話もあるようですが
宛名面は白や淡色が無難と思われます)


ルールその3
"郵便はがき"
あるいは
"POST CARD"
と書かなくてはいけない。

※表示がない場合ははがきとは見なされず、手紙扱いになるそうです。



ルールその4
郵便番号の枠の色は
赤か、朱色

※ただし、枠はなくても良いそうです。

d0225198_14422467.jpg
お時間ございましたら
お手持ちのポストカードをじっくりご覧ください。


手作りする際は、
「郵便はがき」あるいは、「POST CARD」の記載をお忘れなく。


また、郵便番号の枠は、位置とサイズにも
規定があったように思います。

手描きで描かれるのは結構大変かと思いますので
〒番号の枠ははしょるのが無難でしょう。





ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-11-07 16:59 | キャンペーン!

つい気になって


こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

先日作り方をご紹介した
デンマークの伝統的な装飾
《ユールヤータ》ですが、

実を言うと、作ってブログに載せた時点で
私は本物の「袋状なる」ユールヤータを理解しておりませんでした。

その後、気になりまして
実際に自分でも作ってみました。

d0225198_17394159.jpg

なるほど、こういうことかと
作るのは結構簡単ですし
なかなか面白かったので、動画にしてみました。



ポイントは、
足を少し長く切っておく方が絡めやすいという点くらいです。

楽しく編んでいると、できあがります!
d0225198_17394159.jpg


使ったラベルはこちら↑
小さめで、ちょっとしたお返し等に使える
メッセージを添えました。

(中身は1000円札を入れてます。
お金を渡す場面って意外とありますからね)

上はパカパカ開いてしまうので
リボンで縛るとかわいくていい感じ♪


サイズは動画よりも小さ目で
直径5センチほどです。
5センチの丸いものがなかったので、曲線部分はフリーハンドです。


d0225198_17400480.jpg
斜めから見ると
上が開いているのがわかります。
ふっくらする程度にものを入れるのがオススメです。

ところで…

この紙、ちょっと風合いがあることにお気づきですか?

実は、絵の具でコピー用紙に色を塗って
それを乾かしているんです。
d0225198_18112686.jpg
筆のタッチが残り、アート感が出ます!
また、自分の思う色が作れるのが魅力なんですね。

考えないで塗れば良いので、ストレス発散や
お子様に好きな色塗って〜と
オーダーして量産しておくのもいいかもしれませんね!


↓他の小さいサイズのラベルはこちら








ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-11-02 11:58 | ラッピングなど使い方あれこれ

ハロウィンにまつわるアレコレ

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。
今日イチオシのデザインはこちら↑
(台風にちなんで)
しかし、なぜ小屋なのでしょう。
私は好きですけど。


今年のハロウィン、週末は台風ですし
コスプレ楽しみにされていた皆様、無事ご披露できているでしょうか?

基本的には、自分とは違うものになる
これがハロウィンの元々のルールなので
服だけでなく、雰囲気そのものを変えてみてはいかがでしょうか。

過去にハロウィンの起源について調べた記事がこちら



自分はやらない方なのですが
だからと言ってアンチな訳でもありません。

美術が好きなので、やるならこういうのがいいかな…
そんなわけで
もし来年着想に困ったら、思い出していただけると幸いです。
おそらく、人とカブることは少なかろうと思います。


フリーダ カーロ

メキシコの女性画家で、眉毛が繋がっている女性の絵でもおなじみ
若い頃の事故により、生涯苦痛を伴いながらも
力強く情熱的に生きた、女性にも支持者が多い画家です。

眉毛をつなげて、ヒゲがも多少書くと雰囲気が出ますし
頭には花を飾り、綺麗なドレスを着るのは楽しそうです。
d0225198_09364179.png



ルネ マグリット

日本でも有名ですね、シュールレアリズムの画家。
さぞ奇妙な方かと思いきや
普通に、自宅の3LDKのキッチンで絵を描き
ごく一般的市民的な生活をしていたそうです。

丸い帽子にスーツ姿で顔にりんごを描く、あるいは貼り付ければ
比較的真似しやすいのではと思います。集団で揃えるとなお○
d0225198_09362602.png


こんな、ちょっと人と違うものにグッと来た方に
オススメのラベルをご紹介しておきましょう。

→これのどこが…
と思われるかもしれませんが、残りがあと少しになってまいりました。
日本で扱う業者は私たちだけ、そしてアメリカでももう製造しておりません。
なので、購入された方は、おそらく○○県で唯一の保持者
になれる可能性です。


→ちょっと変わったものがお好きならこちらもオススメ
イルカに乗ったおじさんサンタさんです。
正確に言うと、イルカではなくサーフボードに乗っていますので
イルカ好きの皆さま、ご安心ください。


人と違うものがお好きな方は、
アメリカから輸入している弊社のシールオススメです。
時々ですが、かなり面白いシールもございます。

HPお問い合わせフォームから
具体的にお探しのイメージをお教え頂けましたら
カタログがHPにも無い、(かもしれない)
オススメの一品をご紹介いたします。
(もちろん「お花柄で小さいラベル〜」などのリクエストにもお応えします)

お問い合わせフォームへGO ↓



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-31 11:26 | 調べる課

大きいシールってどんな感じ?

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

無地のハガキに何か絵などがあったらいいな…

そう、思うことありますよね。

ご安心ください。
その隙間、埋めるシールがございます。

こちら、大きいシールなんです。
d0225198_15340985.jpg
▲437 1シート10枚/3デザイン

たてが10cm、横が約5cm

なんと、
ハガキを横にした時に、ぴったり収まるサイズです。

d0225198_15355666.jpg
メッセージとお名前をさりげなく印刷
文字は左端に、横向きに印刷されます
d0225198_15384553.jpg
印字をしないとこのような感じです

金額は変わりませんが、印刷ナシも可能です。
(印刷なしの場合は「印字なし」とご記載ください)

郵便局さんのHPによりますと、、、

ハガキの定型サイズは
短辺 : 9〜10.7cm
×
長辺 : 14〜15.4cm

だいたい市販のハガキやポストカードは短辺10cmほどなので
このラベルは、まさにビシッはまります。
d0225198_15505856.png


メッセージを入れたり、もちろん住所と名前でも印刷可能です。
日本語も横向きになります。
d0225198_15452744.jpg
こんな感じです。


1行ですが、長〜い1行印字なので
住所やお名前までおよそ3行分の印刷は余裕です。
むしろ短い方がバランスが難しいので、
ご心配でしたらお気軽にお問い合わせください♪


ラッピングやタグにしてみても面白い
日本ではなかなか見かけない、印刷できる
大きなシール!!!



(驚くなかれ
これでもまだ中堅のサイズです。)


10枚入りです




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-26 16:32 | 手作り・手書き

手描きカードに挑戦




こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

台風大きかったですね。
みなさまの地域はいかがでしたか?
被害が少ないと良いのですが。

さて、先日お伝えした無料フリーギフトで作る
クリスマスカードの作り方を
おさらいしてみたいと思います。

小さくても、一番密度が高いのはラベルなので
それをメインにする手作りカードです。

ボールペンと、色鉛筆(100均)だけで書いています。
d0225198_19205715.jpg


メインとなるもの
(この場合ラベル)
の中からアイテムを選びます

d0225198_10152595.gif


(↑これは自由にお名前を印刷できるアドレスラベルなので
フリーギフトで差し上げる際の印字内容ではありません)



このデザインの中で、
比較的簡単に書けそうなものを選びます。

この中ですと、リボンを選びました。

まず、シールを貼る位置を決めて
空いたスペースに、大きいものから書いていきます。


d0225198_11151039.jpg


シンメトリーが簡単でおすすめです。

同じ要領で、柊を書きます。
d0225198_11152261.jpg


このままですと、バラバラした印象なので
間をつなぐものを書きたいと思います。

リボンや柊を目立たせるために
小さくて、雰囲気の違うものが良いと思い
半分くらいのサイズで、間を松の葉で埋めます。

d0225198_11153277.jpg

松の葉は、少し動きを出して
向きを変えたりすると良いでしょう。

見た目は、複雑に見えますが
たった3つのアイテムだけで
実はシンプルにできているので、
よろしければお試しください。


ラベルの地が白いので、それに合わせ
あえて白を多くそのままにして、周りに
雪の結晶?星?をちりばめています。

d0225198_19205715.jpg
このラベルは、色味的にはシンプルなので
他の色とも合わせやすいと思います。

大人っぽくしたい場合は濃い色、
可愛らしくしたい場合は、パステルからーにも合いそうです。

ラベルは貼るものによって、
雰囲気が全然異なってきますので
その辺りもお楽しみいただけたら幸いです♪

d0225198_11153277.jpg

↓弊社HPのダウンロードページに飛びます。

書くのは大変だから、ダウンロードしたい!
という方はこちらをお使いください♪
(個人用です。商用はご遠慮ください)




封印シール他、メッセージ入りのアドレスラベル
などアレンジは自由自在です♪






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-24 18:31 | ラッピングなど使い方あれこれ

三日坊主にならない勉強方法

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。



私は個人的に英語を勉強しているのですが
(勉強している…と言えるほどでは無いレベル)
全然毎日続かないのです。
いわゆる三日坊主です。


↑もうやだーー! !!
……
グ〜zzz

気持ち的にはいつもこんな感じです


理由を自分なりに考えてみました。

「ものぐさだから…」
「飽きっぽいタイプだから…」

いやしかし!
それだけではない気がしたのです。

毎日決めたことをできない → 罪悪感を感じる
一回でも欠落すると… → 全部どうでもよくなる

みなさまの中にもこういうタイプの方いらっしゃいませんか?

私たち、実はマジメなタイプなんです。(きっと)

「やらなきゃ」なことが できない自分が嫌になる
実はこんな理由で
結果三日坊主になっている気がしました。
↑実際、忙しいですしね



そこで、、、
これを逆に考えたらどうかな、と思ったんです。

つまり、
「やらなきゃ」ではなく
「やったらいけない」

具体的に言いますと…
私は会社のお昼時間、30分くらい
何もしない自由な時間があります。

そこで、
12時〜13時までしか
勉強してはいけない。

こう決めてみたのです。

その時間以外は
いくら気になっても調べてはいけません。
その時間しか勉強してはいけないのですから。


すると…
あの言い回しなんだっけ…?
in?onだったっけ…?

非常に気になる。。。

でも調べてはいけません。
次のチャンスまで待つしかありません。

人の心理は面白いもので
「やれ」と言われると、やりたくない。
しかし「やるな」と言われると、やりたい。

次の日、まずそこから調べて安心し
その時間しかできないなら、
まあ、やろうかという気持ちになります。

名付けて「やってはいけない勉強方」

この考え方、
もうすでに世の中にあるのかもしれませんが
(調べてません)

とりあえずこの1週間
私、毎日勉強できております。


ふふふふふ……











ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-20 19:45 | その他

フリーギフトでクリスマスカードを作ってみました

こんにちは!



d0225198_19212504.jpg

弊社の商品ご購入の方全員に
クリスマスの、こんなシールをプレゼント!

クリスマスカードや封印シール
ラッピングにお使いください♪


正直なところ、
個人的にはあまり好みではなかったのですが
印字してみると、あらやだ、、、可愛い。
色もシンプルに構成されているので、案外使い勝手が良さそうです。
カードを作ってみてそう思った2017年秋。


で、

こちら、フリーギフトの原型となる
210円で販売しています「封印シール」です。
フリーギフトはちょうどこの半分。
d0225198_13215130.jpg


▲こちらが封印シール G030です。 
6個入りで210円

文字がカラーになっています。
6個入りなので、ちょっとクリスマスカードを出そうかな…
というような時にはちょうど良い数量です。

また、
お子様にちょっとご褒美であげたりしても。
こういうシールって子供の頃、大好きでした。
(大事すぎて、使えず実家にまだあります)


あ、もちろんお好きな文字を印刷できる
24枚入りのアドレスラベルもございます。
こちらは、お名前やご住所など印字内容はご自由です。

普通のアドレスラベル↓



同じデザインなので混乱していますが…

つまりこういうことです。

弊社のラベルほとんどが1シート(約A4に24枚〜のシール)
なのですが
「それでは多い!」「封印だけで使いたい!」
「ちょっとだけ見てみたい!」

というお声をいただきまして、
デザインに合った印字をして、1シートをカットし
格安で販売している、それが封印シールです。

なので、
もともとアドレスラベルです。


さて手作りカードはこんな感じです。
d0225198_19205715.jpg
手書きでクリスマスカードを作るとこんな感じ♪
ボールペンと、色鉛筆だけです。


d0225198_19210737.jpg
ポイントは、
絵の中に使われているモチーフを使うことです。


お試しあれ!




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-17 13:54 | ラッピングなど使い方あれこれ

ユールヤータを使ってみました

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

ユールヤータが何か、わかった先日ですが↓↓↓(ブログ)

今日はそれを使ってラッピングをしてみたいと思います。

d0225198_17131563.jpg

↑デンマークの伝統的なオーナメント
「ユールヤータ」片面版


本来はもう少し大きいと思うのですが
私はラッピングのタグになるよう、片面で小さく作りました。

※「片面」という意味は、
下の実際のユールヤータの作り方をごらんください
d0225198_17135588.jpg





白×黄色だと夏っぽい印象なので
茶色の袋を持ってきて秋〜冬っぽくしました。

また、緑や茶色、ベージュなどの中間色を合わせると
大人っぽい印象でまとまります。

シールには、
日頃の感謝の気持ちを添えて。

クリスマスにはこんなプチギフトも
簡単で可愛いと思います。


d0225198_17134063.jpg



ハロウィンなら紫もステキですね。
黄色には紫の反対色なので、お互いを引き立てます。
黄色がシールの中に入っているので、さらに相性が良くなります。

こげ茶は黄色とも相性バツグン!
大人っぽくまとまりますね!



実際のユールヤータの作り方は?というと
こんな感じ。
d0225198_17142063.jpg


足が輪になってループ状になっています。
それを2個作り、お互いの輪を1つ飛ばしで
くぐり通して編んでいくようです。

これはある程度大きさがあった方が作りやすそうです。


この方法で輪っかをくぐらせて編むと
ハートの曲線部分がパカパカとあき
ハートの袋のようになります。

大きめで作って、
これも色々とラッピングに使えそうです!




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-12 16:56 | ラッピングなど使い方あれこれ

ユールヤータってなんですか?

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

※すみません表記を間違えておりました。
×ユールターヤ
○ユールヤータ

先日ネットサーフィンをしていたら、
ユールヤータ
という聞きなれない言葉を見つけました。
むむむ…???

どうやらそれは、
デンマーク
伝統的な装飾だそうです。

実際は袋状で、上の部分がぱかっとあき
中にちょっとしたお菓子なども入れられるようです。
また、色々模様も表現出来るようで
工作好きな方は是非チャレンジしてみては?



私は簡単な方法で、小さく、片面のみ作ることにしました。


比較的簡単に、楽しく、紙で作ることが出来たので
ご紹介いたします!

【ご用意いただくもの】
・紙 2色(クリスマスっぽくするなら赤緑、赤白)
・型紙になる円形の何か(小さめならマスキング等)
・鉛筆/消しゴム(鉛筆跡が裏に残りますので)
・物差し(フリーハンドでも頑張ればできます)

d0225198_17165185.jpg

足の数は、上では4本ですが、3でも5でも
双方が同じ本数/サイズであれば問題なさそうです。

足の長さがそれぞれ微妙に異なると、
うまく組めない場合もありますので
切れ込みを調節してみてください。

端がペラペラしてしまうとカッコ悪いので
ノリをつけて輪郭をビシッと決めてください。


次 回
これを使ってラッピングしてみましょう!


↑↑↑ 記事にちなんだハートのデザイン



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-10 13:25 | ラッピングなど使い方あれこれ

ダ・ヴィンチとミケランジェロ展へ行ったお話

こんにちは!
アドレスラベルのブレインシステムズです。

さて、先日お休みの日に
東京駅周辺にある、三菱一号館美術館の
レオナルド×ミケランジェロ展へ行ってきました。



東京駅周辺の大都会にありながら
昔ながらの建物をそのまま生かした、素敵な美術館です。

東京駅周辺は、やはり特別感があるので
私としては観光にもオススメです。

さて…
d0225198_10081703.jpg
d0225198_10080348.jpg
同じ時代と言える2人の天才は
展覧会でもよく一緒に出品されていますが…

さあ、問題です!

どちらの絵がダ・ヴィンチで、
どちらがミケランジェロでしょうか
理由もお答えください。


ヒント1
ダ・ヴィンチにはわかり易い特徴があります。


ヒント2
その特徴とは、左利きであったという点です。
絵の中に左利きの人の特徴があります!

2つの絵の線を見比べてみて、
影に使われている無数の線の向きに注目!


答え
斜め線を書く場合
右利きは、右上→左下となりますが
左利きの場合はその逆、
ということで、最初の方がダヴィンチです。

また、ダ・ヴィンチは鏡文字でも有名ですが
鏡文字自体、左利きの人は書きやすいという話もあります。
ただし、手紙などは普通の向きで綺麗に書けるようなので
そこがまた天才、恐るべし!


ミケランジェロは、ダビデ像などの彫像も有名です。
絵にも、もりもりした「肉感」が出てますよね。
そこもまた、見分けやすいポイントかもしれません!

d0225198_10051375.png

片手を肩に置いている裸像が有名なダビデ像です

気難しかったと言われているミケランジェロですが
展覧会には、関係を噂された人(男性)との手紙なども出品されていました。
読めたら面白いんでしょうね〜
(ご本人にとっては黒歴史かも…お気の毒に)


500年後、遠い異国で
こんなにたくさんの人に興味深く観られているなんて
さすがの天才たちも想像できないでしょうね!

絵が好きな方にはこんなアドレスラベルもオススメです



※こちらの展覧会、会期は終わっておりますが
THE東京という感じの、おしゃれで重厚感ある建物で
カフェも人気がありますので、東京観光にもオススメです!

【東京観光におすすめ】

また、近くには、KITTEという郵便局の商業施設もあり
東京駅デザインのイロイロが買えたり…
他のフロアも、さすがTHE東京!オシャレなものが買えたり…

2Fには、東京大学の所蔵品が無料で見られる博物館があったりと、
(↓リンクはこちら)


とりあえず、あの辺りは暇がつぶせるようになっておりますので
お出かけの際は、できれば調べてから
(なぜなら駅や建物が1つ1つ大きいので)
ふらりと立ち寄られるのも楽しいと思いますよ!!




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!



[PR]

# by brain-systems | 2017-10-05 15:41 | 雑記