ラベルデザイン考え中…

なんと関東が梅雨入りしましたね。
心の準備がまだ出来ていないというのに…002.gif

弊社オリジナルでデザインを考えている時の
アイデアスケッチ(ほぼ落書き)はこんな感じです。
d0225198_16503283.jpg

可愛いな〜ステキだな〜という物や風景を、とりあえず描いてみます。
d0225198_16392163.jpg

メモも兼ねているせいか、今となっては意味不明の文字や計算があっちこっちに。
日の目を見てラベルになっているものもこの中にもありますので
どうぞ探してみて下さい。

ブレインシステムズHP▶http://www.brain-systems.co.jp/
[PR]

# by brain-systems | 2011-05-27 16:51 | その他

雨はお好きですか?

今日は梅雨を思わせるような寒い関東です057.gif070.gif寒い〜!ジタバタ
皆様はご機嫌いかがでしょうか?

さて、そんな時は雨をテーマにラベルを集めてみましょう!018.gif
d0225198_10184027.jpg

▲ETG4 傘が描かれた封印シールがあります。淡いストライプが、春の雨のよう。
d0225198_1042087.jpg

▲B227 アジサイと朝顔が描かれ、シルバーラインが美しく涼しげです。

未掲載商品も含め、『雨』そのものが描かれたラベルはありませんでした。(多分)
アメリカ製なので、日本ほど雨にはあまりご縁が無いのでしょうか。

昔、美術館で雨のデザインが施された『小袖(着物)』を見た事があります。
パープルグレーの地に、白く細い幾筋もの細雨。上品かつ繊細で、雨を美しいものとして受け入れられる日本人の美的感覚、私たちも忘れたくないものですね。
[PR]

# by brain-systems | 2011-05-24 11:41 | アドレスラベルについて

チームで作ろう☆アドレスラベル

会社では昨日からエアコンの代わりに
扇風機が設置されました。が、紙資料が飛ばされていました027.gifムム…
昔スタイルに慣れるには、少し時間がかかりそうです。

さて、私のアドレスラベルの使い方を2つご紹介。

『チーム名』『イベント』などを印刷して皆に配る!

私はプライベートではバスケサークルに入っているので、
バスケットボールのシールにチーム名を印刷して配りました。カッコ良く出来て満足☆
d0225198_1356212.jpg

K105 (こちらはサンプルなので実在のチーム名ではありませんが、同じ書体、1行で作りました)
具体的に何に貼る…という目的は無いのですが、
メンバー達はそれぞれ、仕事の手帳に貼ったりしているみたいです。

d0225198_140244.jpg

▲Y797 (こちらもサンプルですが、実際は最後の行に主催名を入れて作りました)
一日だけのイベントですが、子供達が来るのでちょっとした記念になればと作りました。
[PR]

# by brain-systems | 2011-05-20 14:37 | ラッピングなど使い方あれこれ

個人的に好きなラベル達

コートが要らない日が続くようになりました。
暖かいって、良いものですね…しみじみ035.gif

私が気に入っているラベルは大抵モテません。
そんな「なんでこんなデザインにしたんだろう…」という謎ラベルに
愛着を感じるので、ご紹介させていただきます。
d0225198_11183244.jpg

▲80104(30%off商品) パンダが目の周りスッキリしちゃってます。
d0225198_11194586.jpg

▲K134(未掲載ラベル)トナカイさんこっちに注目し過ぎです。
 ※少量ですが、ご希望でしたらお問い合わせ下さい。info@brain-systems.co.jp
d0225198_1124934.jpg

▲Y661(セレクトラベル) 小屋…ですか。小屋好き、廃墟好き…分かります、その気持ち。
 お気に入りは下のこれ。この小屋で何が!?紫の空といい、雷といい、ドラマチックすぎます!
d0225198_11261153.jpg
ブレインシステムズHP http://www.brain-systems.co.jp/index.php
[PR]

# by brain-systems | 2011-05-17 11:36 | モテないラベル達

眠いラベル

今日は震災から2ヶ月ですね。
日々震災を気にしつつ、日常を取り戻す毎日です。

さて、季節は春。 春はどうしてこんなに眠いのでしょうか?
仕事をしていても、、眠い………014.gif

眠いので、眠いラベルを探してみました。
その結果意外な事を発見したので、下までお付き合い頂けると嬉しいです。
d0225198_13392940.jpg

▲Y626 リアルな豚さん春の陽気にウトウト…
d0225198_13404130.jpg

▲T074 読書疲れでワンコもすやすや…
d0225198_13413431.jpg

▲Y579 ネコさんはいつも通りのお昼寝
d0225198_13501227.jpg

▲Y635 人間の赤ちゃんも寝ているラベルがあるはず、と探しましたが…アレ…
d0225198_13443578.jpg

▲Y433 天使や赤ちゃんは寝ているはず…と思いきや 皆おめめパッチリ

《結論》
動物は寝ていてもよし。
人は、営業中は寝るべからず。(人が寝ているデザインのラベルは1つもありませんでした。
(HP未掲載ラベルの中に、あくびしている赤ちゃんが1つあるだけでした)

d0225198_1454142.jpg


ブレインシステムズHP ▶http://www.brain-systems.co.jp
[PR]

# by brain-systems | 2011-05-11 14:12 | その他

書体について

前に書体の印象について記述したことがありました。(こちら)
今回は、その英字版です。

丁度今、40%offになっているY560と同デザイナー(多分)の
セレクトラベルのY562を用いてみました。

d0225198_15242011.jpg

▲まずは定番のEB。日本で言うと明朝のような書体です。
d0225198_15245735.jpg

▲上のEBが斜めになって、上品な印象になったES。一番人気です。
d0225198_1526535.jpg

▲太さが均一で読み易い、EH。現代的で、洗練された印象です。
d0225198_15264810.jpg

▲太めで丸みのあるET。楽しげでカジュアルな印象です。
[PR]

# by brain-systems | 2011-05-02 15:35 | アドレスラベルについて

第二回 義援金入金ご報告-更新

さて、2回目の皆様からの義援金入金です。

………と行きたかったのですが、仕事が途切れず、16時を過ぎてしまい
準備はしていたものの、今日は入金に行けませんでした。…スミマセン
040.gif
(5/2ご報告の続きをいたします)

そして本日5/2、入金に行って参りましたのでご報告します。

まるまる一ヶ月分の【皆様からの5%+弊社の5%】は、こんなになりました!!!
d0225198_1673379.jpg

d0225198_13475928.jpg

お願いしまーす!!
d0225198_13483925.jpg

d0225198_1351571.jpg

皆様のおかげで、今回は第一回より大分多くの金額が集まりました。
これらが被災された方に有効に使われるますように。

そして、引き続き皆様と一緒に義援金を集め、納めてまいりますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブレインシステムズHP ▶http://www.brain-systems.co.jp/index.php
[PR]

# by brain-systems | 2011-04-28 16:42 | 義援金につきまして

N.Y.流ラベル術

今日は2回もブログ更新しちゃいます!
決して暇なわけではありません。

スタッフ関係者にN.Y.在住者がおりまして、
いつもこんな使い方してるよ〜と
お便りしてくれたので、ご紹介します。
d0225198_16415833.jpg

これは水を自宅に宅配してもらうサービスで、
宅配先を手書きする所に、ラベルをぺたっと貼っています。(B135)
因みに、弊社のラベルはアメリカ製ですから
言ってみれば本場の使い方・といった感じでしょうか。

日本でも、手書きでなくてもOKな場面は
実は多いはずなので、是非お試し下さい。

ブレインシステムズHP ▶http://www.brain-systems.co.jp/index.php
[PR]

# by brain-systems | 2011-04-26 16:39 | ラッピングなど使い方あれこれ

書体に迷ったら…

だいぶ暖かくなり056.gif056.gif058.gif056.gif056.gif
上着も薄くなってきましたね。

さてさてさて……
今日は書体の印象について。
d0225198_15114566.jpg

d0225198_15113421.jpg

d0225198_15111738.jpg

▲A174 (デラックスボーダーラベル)
印象いかがでしょう?
上から…
◆P書体・・・ふんわりとした曲線の可愛い印象です。膨らむ分、大きく感じます。
◆G書体・・・線の太さが均一なので、ハッキリとして読み易い書体です。
◆M書体・・・新聞に使われるような書体なので、真面目・上品な印象です。

ラベルに合わせて書体を選ばれても良いですし、
ご自身の性格や、キャラクターに合わせて頂いても。

書体は印象をガラリと変えてくれますよ072.gif060.gif
英字書体については、また今度〜〜〜

※ちなみに、私はGかM派です。
(性格的にはGですが、Mへのあこがれもあるので、いつも悩むところです。)

ブレインシステムズHP ▶http://www.brain-systems.co.jp/index.php
[PR]

# by brain-systems | 2011-04-26 15:42 | その他

名刺のようにもお使いいただけます

あっという間に桜も終わりもうすぐGWです。 
あれ?この間お正月だったんじゃ…
‥‥‥毎年同じように言っている気がします。

春は新しい方との出会いも多いですので、
簡単な名刺としての使い方をご紹介させて頂きます。

※ミニカードの上にラベルを貼っています。
d0225198_13142583.jpg

▲N002 ミニカード 262円(12枚入り)▲H018
【同じ種類のラベル(B290)ですとハートハートし過ぎだったので違ったラベルを組み合わせました。】

d0225198_13173121.jpg

▲N003 ミニカード 262円(12枚入り)・▲B307
【これも同じ種類の(B291)ですとクドかったので、同系色のラベルで合わせました】

もちろんお手持ちの画用紙を、名刺サイズに切ってラベルを貼って頂いても十分です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・色々ためしてみました・〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
d0225198_1328306.jpg

▲L292

ラベルとカードの境がなじんでいて◎
d0225198_1338267.jpg

▲B251

茶色で合わせてみました。 なかなかの迫力です。
d0225198_1338234.jpg

▲B203

青で統一。カジュアルで陽気な印象ですね。

名刺は一度に沢山作る必要がありますが、ラベルなら
必要な時、必要な分でいいですし、他の用途にも使えるのがとても便利です。
[PR]

# by brain-systems | 2011-04-21 13:52 | その他