暑中お見舞いと思い出した探偵ナイトスクープのお話

こんにちは!

みなさま暑中お見舞はもう書かれましたか?

今年の暑中お見舞いの時期は8/6までだそうですよ。
(私はまだですので、残暑見舞いにしようと思います。)
d0225198_19111893.jpg
トロピカルな色が暑い夏にビビッとくるデザインです。
もちろん季節関係なくもお使いいただけます♫

絵自体がとても美しく、人気で残りが少なくなりました。


最近会ってないけど、LINEなどで突然元気〜?
というのもちょっと恥ずかしいですし、
用事がないといけない気がしますよね。

実際私などは年々そんな感じがするんですよね。

でも、年賀状や暑中お見舞いなど
季節のお便りは、用事が無くても出せるので
気を使いすぎてしまう日本人には良い習慣だなと思います。
(意味はありませんが涼しげに青くしてみました)

「年賀状」でこんな話を思い出しました。

昔、探偵ナイトスクープで(ロゴもこんな感じ?)

「毎年家族の写真入り年賀状をくれる方がいるが、
その方が誰だかわからないので、
失礼ないように自分との関係性を突き止めたい」

という依頼が番組にありました。
人気番組なのでご欄になった方も多いかもしれませんね。
私も昔から大好きです!
(探偵ナイトスクープは、一般の方からいろいろな依頼を受け
芸人さん達が探偵として、その依頼に応じるという番組です。)

幸い年賀状ですから住所は分かるので
偽番組を装い、探偵(芸人さん)が差出人のお宅を取材します。
その様子を見ながら、依頼者は記憶を辿るのですが
どうも接点が見当たりません。

そんな中、確か趣味の話になったとき
差出人の方は「年賀状を出すこと」と応え
「年賀状」ワードが遂に出てきました!
さらに奥様が(確か)
「一回しか会ったことない方にも出しちゃうから…」
といよいよ核心に!

ここで依頼者とも顔を合わせて
具体的に接点を聞くと、どうやら仕事の研修先で
たまたま一度だけご一緒したことがあったらしく、
そのご縁で毎年を年賀状を出していたそうです。というオチ

(記憶が違ってたらすみません)
d0225198_19111893.jpg

ご縁って大切にしたいものですね。

葉書にはやっぱり縦書きラベルがおすすめです。


ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-08-03 19:50 | 調べる課

アートな暑中お見舞いはいかが?



こんにちは!

暑かったり寒かったり、体調崩されていませんか?
正直疲れますよね。この気候。。眠いです。

さて、突然ですが画家のマティスってご存知ですか?
d0225198_17214848.jpg

なんとなく金魚鉢のシールを見ていて思い出したので
こんな感じ(マティス風?)にしてみました。

▲210円 6ヶ入り


絵を描く時「もっと自由でいいんだよ!」
そんな風に先生から言われた経験、きっと誰にもありますよね?

でも、自由ってなに?
だって目の前のものを書こうとしたら
答えは目の前にあるじゃない…

そんな風に思ったこともあるかもしれません。
また、お子様たちの夏休みに絵を描く宿題がでて頭を抱えているかもしれませんね。
d0225198_17264807.png
そんな時は、マティスを思い出してみてください。↑

形は人間だったり植物だったり、だいたいわかりますが
目の前の色や形とはきっと異なります。
でも、どうですか?
なんて生き生きとした素敵な絵なんでしょう。

現実には無いおかしな形、おかしな色でも
それは絵だからできるのです。
それが絵を描く楽しさです。

上手に描けるのも素晴らしいですが
結局のところ、絵には個性が必要です。

まずは好きな色を絵の中に数箇所、遠慮せず使ってみましょう。

現実にありえなくていいんですよ
絵なんですから!











ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2017-07-31 17:46 | ラッピングなど使い方あれこれ

残りわずかと、夏のカード用シールのお知らせ



はい、こんにちは!
関東の梅雨はどうしたのでしょう??

夏ってこんなに暑かったっけ…?(毎年言ってる気がします)

人間もこんな感じなので
昆虫、動物、植物みんなもさぞ大変でしょう。
新種の誕生や進化って、こういう環境において起こるのかなとか
ちょっと考えちゃいました。

さて話が変わりますが…

弊社でもいくつか取り扱いがあるアメリカの有名な人気デザインナー

Mary Engelbreit(メアリーエンゲルブライト)さんのカードセット

残り3セット2セットになりましたが、ネットから購入できるようにしました。

d0225198_10322693.jpg


d0225198_10354867.jpg

d0225198_10443366.jpeg


d0225198_10382218.jpeg

d0225198_10450181.jpeg


▲12枚のグリーティングカード(封筒つき)
&
シール3枚!

シールは同じく季節に合わせた同じデザイナーさんのものです。
形に切り抜かれているので、カードの中を装飾したり
封筒を飾ったり、あるいは別途自分でカードを作ったりしても良いですね!

これだけ入って2000円(税込)です!
そんなこんなで…残り3つ
残り2つになりました。

もらった方も、差し上げる方も楽しい気持ちになる
グリーティングカード♪

といえば…

同じデザイナーさんのシール

こちらは
24個くらいのシールが入って480円(税込)!
(これも高くはないのですが、上のカードセットがいかに安いか!!!)
d0225198_10505086.jpg


d0225198_10491149.jpeg



封印に使っても、ノートに貼っても…
何に使っていただいくのも自由です。
かわいいのでお試しください〜!


こう暑いと、海が恋しいです。

暑いのでただいまその昔経験した
ちょっと怖い怪談ばなし(?)をブログ下書き中です。
近日アップしますので、暑い!怖い話でも聞きたい!
という方は、覗きにきてください。



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

d0225198_13333433.jpg

[PR]

by brain-systems | 2017-07-12 14:31 | 新商品☆追加!

暑中見舞い プラス シール

こんにちは!

最近は朝暑くて目が覚めるので
日中眠くて眠くて…
みなさまも快適な睡眠心がけてくださいね〜

さてと、ラベルを使った暑中お見舞い制作について…
有機物のデザインは
水玉/ボーダー/直線的/繰り返し/無機質
そんな模様との相性が良いと思います。

また、色もシンプルなものの方が
ラベルに目が行きやすくなるので、良いですね!
色々試してみたのですが、
あまり色数が多いと、ラベルが目立たなくなるので
シンプルに一色がオススメです。

暑中お見舞いも、季節のご挨拶を兼ねて日頃の感謝を伝えるものなので
Thank youでも違和感はないかと思います。

d0225198_18043886.jpg
▲G029
6ヶのシール入りで210円♪


おまけ

d0225198_18185828.jpg
これは今差し上げているフリーギフトの使用例ですが
展開しすぎてどこまでがシールだか。
色物シールは周りにシールの中で使われている模様や色を使うと
馴染んでいい感じになりますよ♪
(このシールは灯台が赤白のシマシマ)

元はこんな感じです

d0225198_18205329.jpg
▲Y549
海のデザインはやっぱり絵になりますね♪



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、
住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…
皆様のお好きな文字を印字してお届けする
半オーダーメイドのラベル会社です。
用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、
デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。
沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけて下さい!

[PR]

by brain-systems | 2016-08-03 18:32 | ラッピングなど使い方あれこれ

暑中お見舞い 〜ベートーヴェンの時代について考える〜

こんにちは!

暑い日が続きますね。皆様ごきげんいかがでしょう?

暑中お見舞いの季節(〜8月7日ごろまで)まっただ中ですが
すっかり便利な世の中、筆を握る機会が減っていませんか?

さて、先日ベートーヴェンに関する本を読みました。
ベートーヴェンの時代というと1700年代後半〜1800年代初期
日本は江戸時代。伊能忠敬が日本を廻って測量をしている頃です。

その頃はまだ通信手段と言えば手紙しかありません。
無口そうなイメージのあるベートーヴェンですが、
沢山手紙を書いています。そして沢山手紙を貰っています。

また、周辺の人々も当時から有名人だったベートーヴェンについて
沢山手紙を書いているんです。
「あの時ベートーヴェンはこう言った…」とか
「あそこで誰と居るのを見かけた」というようなことを。

そういった情報を収集すると、
【あの日あの時、ベートーヴェンはどこで誰と何をしていた】という内容が
生き生きと今この時代でも浮き彫りになってくるから驚きです。
これはもう【Twitter】(但し全て事後)ではないですか!

そして彼の周辺にいる乙女達は(ベートーヴェンは結構モテたそうです)
その複雑な乙女心などを日記に書いていたりして…=【ブログ(!)】
(ご本人亡き後の公開になるでしょうね)

また、今と比べ人間関係の密度が濃い時代でしょうから
パトロンでもあるお抱え貴族のお屋敷に一緒に住むような事もあったそうです。
そうすると食事会やパーティーで交友関係を広げる機会も増え、
同じ感性の持ち主と出会ったり…=【SNS(!?)』

そう考えると昔も今も、人間やっていることは同じなのかもしれませんね。
ただ、手段とスピードが全然違うだけで。

ゆっくりもいいものですよ。

手紙だと返事が来るのは早くて1日、2日後。(手紙の返事としたら早い方です)
郵便屋さんの交通事情もあるので、それなりに【忍耐力】が必要です。
あるいは返事はそうすぐには来ない、または来ないという可能性もあるので【寛容さ】も必要です。
手紙は、相手や環境にゆだねる部分の多い通信手段です。
そして時には、ある意味メールやSNSよりスリリングです。

以前、海外へのエアメールが不着で返って来ました。なんと半年後に!
どうやら近くまで行ったらしくその国のスタンプが押されていて
まるでハガキが一人旅から半年ぶりに帰ってきたみたいです。旅費70円。

びっくりしました。

d0225198_19053522.jpg

大きめのラベルを、初めて真ん中に貼ってみました。
左に寄せるよりも真ん中だとバランスが取れますね。
(横書きに宛名を書けばもっと良かったかもしれません!)




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-31 19:18 | ラッピングなど使い方あれこれ

暑中お見舞い 

こんにちは!

さてさて暫く前から週替わりで色々なラベルが40%oOFFになっていましたが
終了は7月いっぱいです。
(来週の入れ替え日は7/28 !)

そして、現在タイミングよく出ているこのY491は
暑中お見舞い用に便利です!

サイズが小さいのでハガキにも便利です。
また、落ち着いた色ですので
名字だけの印刷なら性別問わず、ご家族皆様でお使い頂けます。


このチャンスをお見逃し無く!




ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2015-07-24 10:46

暑中お見舞いを書こう!2

こんにちは!

今日は暑中お見舞い用のハガキをラベルを使って手作りしましょう!
………というこの記事を下書きに保存していたことをすっかり忘れておりました。
ご紹介してませんよね?……してますか?

分からないので載せます!

最近の暑中お見舞いはハガキは凝っている物も多いですよね。

でも、人と同じでいいんですか?!

でもやっぱり簡単がいい。でも手抜きには見せたく無いということで。
今日は【簡単な幾何学模様の暑中お見舞いの作り方】です。


【ご用意頂くもの】
・鉛筆  (下書き用)        
・色鉛筆(4色=黄緑/黄色/水色/青)
・ハガキ               
d0225198_09473061.jpg
シマシマ同士が隣り合わせにならないようにしたり
同じ模様でも色や角度を変えて、ランダムに見せるのがコツです。

こういう暑中お見舞いあまり見かけませんよね♪ふふふ
爽やかな色の組み合わせ&幾何学模様で軽やかに!


このシールはこんなアレンジも可能です。
具体的なモチーフなだけあって
アレンジ1つで色々な“見立て”が出来ます。
想像力を働かせてみるのもいいですね!
d0225198_14454243.jpg
他にも……
d0225198_17274766.jpg
爽やかなブルーのラインで囲んでみたり♪


去年はこの封印は無かったので、封印シールの印字ではないですが
同じシールなので。 アレンジ例がこちら↓↓
d0225198_14544917.jpg
▲ピンク/黄緑/水色の色鉛筆で鮮やかな夏を表現
d0225198_14550714.jpg
▲水色1色でラインの幾何学模様を。定規を使いたい派の方にはこんなのもお薦め
d0225198_14551889.jpg
▲シールから連想して描くシリーズ1
d0225198_14553133.jpg
▲シールから連想して描くシリーズ2 などなど






ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-07-31 17:36 | 手作り・手書き

ご自宅に眠っているハガキを有効利用

こんにちは!

大変大きな台風が来ています。皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?
最大限の警戒をとのことですから、どうぞお気を付けいただきたいと思います。

暑中お見舞いについて書こうとしていて思ったのですが
よく考えてみると、年賀状は年賀状用ハガキを利用するんですよね。
普段手紙を書く時はポストカードや手紙です。
そうなると……ご自宅に「官製はがき」結構余っていたりしませんか?
は!!どうりで……と私は思いました。
(50円より以前のものも出て来まして^ ^; 親しい友人なら珍しさも手伝って大丈夫かな‥なんて)

年賀状より自由度が高いと思うので
義父義母へ、ご両親へ、ご友人、お世話になっている方へ、
お子様からおじい様おばあ様、逆にお子様やお孫様へ……などなど
ご自宅にある官製はがきで、暑中お見舞い書いてみませんか???



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-07-09 14:13 | 新商品☆追加!

暑中お見舞い アレンジ2

こんにちは!

さて、先日から登場している金魚鉢のシールを暑中お見舞いに…という事で
こんなアレンジもできますのでご紹介いたします。
〜金魚鉢の封印シールを風鈴のようにみたててみましょう〜


ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg

[PR]

by brain-systems | 2014-07-04 19:30 | 手作り・手書き

暑中お見舞いなど 夏用のラベルを210円で

こんにちは。
さて、今日は暑中お見舞いやお中元など
《夏》をより盛り上げてくれる封印シールと、使い方の一例をご紹介します。


暑中お見舞いのデザインを見ていると
涼しげで夏らしいものが多いですね。

お相手に視覚的な涼しさをお届けしたい
という自然な思いやりなのかもしれません。

以前、何かの記事で知ったのですが
「服は自分のためだけではなく、その日お会いする相手のために選ぶものだ」
とありました。

その感覚は、服に限らずお相手がいる場合全般に通じることだと思います。

d0225198_15430706.jpg
▲暑中お見舞いを新鮮な印象に。
ありきたりなデザインになりがちな暑中お見舞いですが
爽やかな色の幾何学模様と合わせるとモダンなイメージになります。


d0225198_16173254.jpg
d0225198_14000324.jpg
▲同僚へのちょっとしたお礼に
お気に入りのおやつのお裾分けと、手作りカードに感想を添えて。
シールがワンポイントになってくれるので、
小さな画用紙でもカードを作る事ができます。


季節感のあるものを選ぶ……
そのひと手間が良識的で丁寧な印象を与えます。

ちょっとしたことですが、これも日本の良さですね。



ブレインシステムズはアメリカ生まれのアドレスラベル(ラベル=シール)を輸入し、住所・電話番号・メールアドレス・メッセージなど…皆様のお好きな文字を印字してお届けする半オーダーメイドのラベル会社です。用途は手紙・ハガキはもちろん、仕事・ラッピング・ウェディング・各種お知らせなど、デザインに合わせて色々な楽しみ方が可能です。沢山の可愛いデザインの中からお気に入りを見つけてみて下さい!ブレインシステムズ HP
d0225198_13333433.jpg


[PR]

by brain-systems | 2014-06-27 10:50 | 新商品☆追加!